底冷えする寒さがなくなり、ようやく春めいてきた信州伊那谷。至るところで桜が満開となりました。
天竜川河畔のランニングコースの桜も青空に映えて、走っているとテンションが上がりますね。
昨日は週の真ん中水曜日ということで、クォーター(10.55km)を55分ちょうど(5分13秒/km)で走りました。大会が近いので、無理な練習はせず、距離を重ねることで筋肉をサボらせないことを意識しています。
冬場と違い、この時期からランニングしていると発汗が多くなります。平日の練習では多くても10~12km程度しか走らないのでいいですが、休日のロング走や大会では給水やミネラル補給なども大切になります。走っている最中の定番のサプリは、ミドリ安全の「塩熱サプリ」です。
しかし、長野県内だとネットでしか手に入らず、しかもお値段は、一粒当たり約24円とお高め・・・(・_・;)
そこで、近くのスーパーでカバヤ食品の「塩分チャージタブレッツ」を購入しました。
こちらは一粒当たり約5円!とお手頃です。
成分を比較すると・・・
【塩熱サプリ(1粒1.25g当たり)】
エネルギー 4.47kcal
食塩相当量 0.1g
カリウム 6.5mg
クエン酸 43mg
【塩分チャージタブレッツ(1粒2.8g当たり)】
エネルギー 10.3kcal
食塩相当量 0.108g
カリウム 15.5mg
クエン酸 155mg
「塩分チャージタブレッツ」は一粒が大きいということもありますが、カリウムが多く含まれていて、カリウム不足が原因でマラソン後半で起こる足攣り予防に良さそうです。
細かいことですが、こういうところでも精神的な余裕が出てきてタイムに差がつくと思います。大会本番に向けて、できることを一つずつ行い、自分のスタイルを確立していく。マラソンにはそのような楽しみ方もありますね(^^)v