最近は雨が多い。昨日の朝方、ようやく雨が上がった。十月の雨は浪人の秋を思い出させる。頼れるものは自分しかなく、いつまでも消えることのない不安に苛まれた十月。そんな時に打ちつける冷たい雨。
大学受験生は今、みな苦しんでいる。でも、苦しみから最高の結果が生まれることを忘れてはならない。
大学受験生は今、みな苦しんでいる。でも、苦しみから最高の結果が生まれることを忘れてはならない。
あの時に受講して下さった方々が、その後どのような人生を送っているのか気になるところです。そして、私自身について言えば、「自分の英語学校を開きたい」と漠然と描いていたあの頃の夢が、9年後の今、実現しています。
2008年10月19日
問題を解くこと以外に、公立中高一貫校で求められている「読み取る力」「気づく力」「伝える力」を意識し直すのも大切です。今週末は衆議院選挙が行われます。選挙戦から投開票まで、学べることはたくさんあります。保護者からの問いかけ次第で子どもの論理的思考力が養われていきますので、絶好の学びの機会としたいですね。
石和温泉を選んだのはホテル八田に泊まりたかったからです。今回の宿泊で、実に4回目でした。最初は大学4年になる直前の春休みに、ゼミの合宿でホテル八田に宿泊しました。夜中にゼミの仲間で露天風呂に入り、来るべき就職戦線に対してお互いの想いをぶつけあったのを昨日のことのように覚えています。金融を目指していた私も相当にアツい想いを友人に語りました。その22年後に我が子たちと一緒にその露天風呂に入っているのですから、不思議な感じがします。
雨の青木ヶ原樹海
国立大英語「マーク式と民間」必須…新大学入試
大学入試センター試験に代えて2020年度に始まる「大学入学共通テスト」の英語について、国立大学協会の理事会は12日、従来型のマークシート式と実用英語技能検定(英検)などの民間試験の両方を全国立大82校の受験生に課す方針を決めた。
来月開催する総会に諮り、正式決定する予定で、私立大や公立大の入試にも影響を与えそうだ。
理事会は12日午後、東京都内で開かれ、約20大学の学長らが出席した。文部科学省が今年7月に公表した共通テストの実施方針では、英語は24年度から民間試験に全面移行するが、23年度までは、大学側が共通テストのマークシート式か民間試験、またはその両方を選択できる仕組みになっている。これに対し、理事会では「大学ごとに英語のテスト形式が異なると、出願先の変更などが難しくなり、受験生が混乱する」などの意見が出て、全国立大で足並みをそろえることにした。
大学入試制度改革については、2020年大学入試制度改革のカテゴリにまとめておりますので、過去記事もお読みください。
国立大学法人 信州大学 農学部