英語道(トラスト英語学院のブログ)

長野県伊那市の英語塾「トラスト英語学院」の塾長ブログです(^^)/
〒396-0023 長野県伊那市山寺305-16

自分のスタイルを確立する

2016年11月24日 | 子育て
長男(中1)が定期テストに向けて勉強中です。昨年の今頃は、この中学に合格するための受検勉強をやっていたと思うと、時の経つ速さを感じます。

小さい頃からの彼の学習スタイルを見ていると、メリハリを利かせた集中型のようです。私自身は、細切れ時間を使った積上げ型と言えましょうか(笑)。自分自身の勉強スタイルの理想とは、伝授されるものではなく、自分でつくるものだと思います。他人の理想を突きつけても、その人に相応しい理想とは限りません。親や指導者が施すことができる教育とは、子どもが自分で理想のスタイルをつくれるように道筋を示してあげることです。

今日の信州伊那谷は雪です。11月の積雪は、記憶にあるかぎり、人生初めてです。私は、自分の考えや戦略性を駆使できる雪かきが好きです。この冬も、自分のスタイルで雪かきを楽しみます(^^)/


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬の準備 | トップ | 想いを口にする »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

子育て」カテゴリの最新記事