英語道(トラスト英語学院のブログ)

長野県伊那市の英語塾「トラスト英語学院」の塾長ブログです(^^)/
〒396-0023 長野県伊那市山寺305-16

The Japan Times

2005年11月03日 | 英語勉強法

中尊寺金色堂

10月30日~11月1日の間、社員旅行で東北に行ってきた。長野県の伊那谷から列車で東北に行くには、特急「あずさ」で東京に出てから東北新幹線に乗らなければならない。必然的に時間を持て余してしまうため、定期購読している『 TIME 』を持参した。

しかし、相変わらずイラク戦争ネタが多く、ページをめくろうとする気すら起きない。そこで、『 The Japan Times 』を kiosk で購入。自民党から出された憲法改正草案の記事をはじめ、日本の時事ネタが満載。貪るように読むことが出来た。帰宅してからは、気になった表現や新出単語をノートにまとめ、暗記に努めた。アメリカ留学中に出くわした表現も多く、ボキャブラリーをリサイクルするのには好都合の教材であると実感した。

来年3月で『 TIME 』の定期購読が切れる(expire)ので、その後は『 The Japan Times 』に切り替えようと思う。

これまでは『 TIME 』が読めてこそ、一流の英語の使い手だという変な思い込みがあった。しかし、いざ日本の時事問題を英語で述べようとしたとき、背景知識はあっても、適切なボキャブラリーの選択に迷うことも多い。その点、『 The Japan Times 』は大変役に立つ。

国連英検特A級の2次試験でも、時事問題は必ず話題になる。真の国際人になるための英語学習法を見直す機会を与えてくれた今回の列車旅行に、感謝!!
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11位! | トップ | 贈呈式に参加 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラクーンさん)
2005-11-12 09:44:00
 ご無沙汰してまーす。ラクーンです。「TIME」定期購読ですか...、すごいですね。私なんか今は新聞すらとっていません。子育てと仕事で忙しい、というのが口実ですが、最近自分でも活字離れがひどくなってきた事を反省してなるべく新聞や本を読もうとは思っています...。

 そういう心境だったので、この間子供に英語版のドラえもんを買いに大きめの書店に行った際に久々に英語雑誌買いました。ジェンキンスさんと曽我ひとみさんが表紙だったので、「うわ~、840円??! あっちだったら3ドルくらいで買えるのに~ッ」と散々自問自答した挙句買って来ました(笑)。定期購読するくらいの気合がないとダメですね~...。
返信する

コメントを投稿

英語勉強法」カテゴリの最新記事