英語道(トラスト英語学院のブログ)

長野県伊那市の英語塾「トラスト英語学院」の塾長ブログです(^^)/
〒396-0023 長野県伊那市山寺305-16

平成18年大学入試センター試験「英語」

2006年01月22日 | 指導現場にて
先程、朝刊に掲載された今年の大学入試センター試験の英語を解きおわりました。文法・長文のレベルとも昨年並ですが、総語数が減少したため“やや易化”したとみます。しかし、今年の高校3年生は、ゆとり教育1年目にあたるため、現役生全体のレベルから判断して、平均点は昨年並み(116.18点)の118点前後になるのではないでしょうか。

英語が始まった午後3:35。私はいつも通り指導をしていましたが、やはり受験している塾生のことが気になり、多少感情的になりました。「普段どおりの実力を出せればいいが」「あいつはプレッシャーに弱いから大丈夫かな」「おっちょこちょいだからマークミスしなければいいが」などと、この日の為に頑張ってきた一人一人を思い出しながら、気を揉んでいました。

塾生諸君、センター試験は、大学受験の一部に過ぎません。2次試験・私立大一般入試とこれからが本番。体調を崩さずに受験シーズンを乗り切ろう!

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いよいよセンター試験 | トップ | an old friend »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぴかさん)
2006-01-22 06:53:51
私は専門学校にいったので、センター試験は受けませんでしたが、ネットにセンター試験が載っていたのですこし、トライしてみましたが…ペーパーテストは苦手なのであまりよく分かりませんでした。旦那は横でこんなの簡単簡単と言っていましたが、「はっ!?あんたアメリカ人じゃん!」って思わず突っ込みました。
最近感じるのですが、しゃべれるけど、英語を書けなくなりました。スーパーに行く前に買うものリストを作るのですが、口では言えるのにスペルはめちゃくちゃなときや全く分からないことが多いです。言えるからいいやとか思っていましたが、旦那が子供にスペル聞かれたらどうするの?って言われました。確かに…昔、耳に挟んだ事があるのですが、「移民の人等はしゃべれても書けない」と聞きました。でも、結構ネイティブでもスペル間違う人多いですよね。
返信する

コメントを投稿

指導現場にて」カテゴリの最新記事