英語道(トラスト英語学院のブログ)

長野県伊那市の英語塾「トラスト英語学院」の塾長ブログです(^^)/
〒396-0023 長野県伊那市山寺305-16

解くだけで満足ですか?

2016年10月25日 | TOEIC・英検など
初めてTOEICを受験するために当学院で学ばれる社会人の方の指定テキストとして、HUMMERさんの新刊『はじめて受けるTOEICテストパーフェクト入門』を採用させていただきました。
タイトルからはTOEIC初心者向けの印象を受けますが、その内容の充実度には満点取得者でも圧倒されます。

TOEICを初めて受ける方を対象にした本は得てしてレベルが低い傾向がありますが、本著はTOEICの本試験のレベルです。さすがHUMMERさんですよね。こういうのを待ち望んでいたんです。TOEIC初心者用であって英語初心者用ではありませんので、800点前後の方がタイトルから判断して手にしなければ、大切な学びの機会を逸することになります。

そして、カバー袖の言葉にHUMMERさんの人柄を感じます。
復習とトレーニングが
スコアアップのカギです!
音声を使って、
 声に出して、
 書き取って、
 ディクテーションして、
問題文書を使って、
 英文音読して、
 セルフ解説して、
本がぼろぼろになるまで
活用してください。
私は、TOEICで点数が伸び悩んでいる学習者の方に「問題集を完璧に理解できるまで何度も繰り返し徹底しましょう」とアドバイスさせていただいてますが、問題集を解くことと徹底することは別物です。問題集を解くだけで満足していませんか?解くことは“作業”に過ぎません。徹底して繰り返すことで真の実力がついてきます。

問題集を買っても、最初の数ページをやっただけで挫折してしまい別の問題集に手を出すという、虚しいスパイラルに陥る学習者は多いと思います。まずは一冊をやり倒してみましょう。そのための一冊が本著です。解説が詳しいので英語が苦手な方でも安心して取り組めます。「TOEIC用だから」とかそんなのは言い訳に過ぎません。本著を繰り返してボロボロになった時、TOEIC点数だけでなく、英語力が上がった自分に気づけるはずです。

私も教材研究で本著を徹底して繰り返し、来月のTOEICを迎えます。基本の徹底追求にこそ、真の英語力が宿ります。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 継続の先にあるもの | トップ | 自分を変化させる想い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

TOEIC・英検など」カテゴリの最新記事