英語道(トラスト英語学院のブログ)

長野県伊那市の英語塾「トラスト英語学院」の塾長ブログです(^^)/
〒396-0023 長野県伊那市山寺305-16

松本マラソン2023を完走、グロスPB更新!

2023年11月13日 | ランニング・筋トレ

自身6回目のフルマラソンとなった「松本マラソン2023」を完走しました。スタート時の気温は4℃で極寒、起伏が多く、高低差のある難コース、そして、中盤の14kmから21kmまで続く上り坂では最大風速6m以上の強い向かい風が吹き、昨年以上に厳しいコンディションでしたが、ネットタイムで昨年の同コースの記録を6分48秒更新する3時間19分47秒で、今年4月の長野マラソンに引き続きサブ200(3時間20分未満)を達成して2ndベスト、グロスタイムも3時間19分49秒で初めてサブ200を達成し、自己ベストを更新しました!

スタート直前、めっちゃ寒い!

 

今回のデータは以下の通りです。

走行距離 42.195km

コース高低差 114m

タイム 3時間19分47秒(ネット)

平均ラップ 4分43秒/km

消費カロリー 2,182カロリー

1kmごとのラップ

1km 4分24秒

2km 4分34秒

3km 4分35秒

4km 4分37秒

5km 4分37秒

6km 4分43秒

7km 4分45秒

8km 4分50秒

9km 4分39秒

10km 4分42秒

11km 4分40秒

12km 4分42秒

13km 4分44秒

14km 4分50秒

15km 4分49秒

16km 4分51秒

17km 4分59秒

18km 4分41秒

19km 4分55秒

20km 4分40秒

21km 4分52秒

22km 4分46秒

23km 4分32秒

24km 4分45秒

25km 4分57秒

26km 4分59秒

27km 4分49秒

28km 4分53秒

29km 4分55秒

30km 4分45秒

31km 4分56秒

32km 4分50秒

33km 4分49秒

34km 4分46秒

35km 4分44秒

36km 4分39秒

37km 4分27秒

38km 4分22秒

39km 4分24秒

40km 4分26秒

41km 4分51秒

42km 4分35秒

 

大会パンフレットの高低図

 

GARMINによる実際の高低図

記憶の許す限り、レース当日を振り返ります。 前夜は23時に就寝し、起床は3時50分。約5時間の睡眠ですが、普段の睡眠時間も5時間ですので、快適な目覚めでした。朝食は大会当日のいつものルーティンで、おにぎり2つ、味噌汁、ゆで卵、納豆を食べ、4時50分に自家用車で出発。車中でMAURTENの「DRINK MIX 320」の半分を水に解いたドリンクを少しずつ飲むようにし、炭水化物を多めに摂取しました。途中、友人を拾って、スタート会場には6時15分に到着しました。気温が3℃で肌寒く、しかも天気予報では終日曇りで最高気温は14℃、上り坂を走る午前10時くらいから向かい風となる南からの強風が吹きつける気象条件でしたので、今年2月の京都マラソンと全く同じ、上は長袖のハーフジップにネックウォーマー、下は短パンで走ることにしました。

ラン友さんとスタート前のシューズ円陣で、気合い注入!

スタートはAブロックでしたので、先頭から3列目に並び、昨年と同様に小平奈緒さんの号砲でスタートを切りました。

スタート直後は込み合うこともなく、スムーズにレースに入っていくことができました。ただ、前半5kmは緩やかな下りが続き、しかも松本の中心地を走り応援も多いので、気分よくスピードが出てしまうところです。当初のレースプラン通り、「最初の5km、薄川までは4分45秒/kmで!勝負は終盤10km!」と言い聞かせながら、後続のランナーに追い抜かれても焦らないように心がけました。それでも、平均すると4分40秒/kmを切る速さで走ってしまいましたが、これまでの練習量と気温を考えて、「これが今の自分の実力に見合っているペース。速すぎることはない。終盤も大丈夫だよ」と自分に言い聞かせてプラス思考を心がけました。

薄川沿いのランニングロードの緩やかな上りと下りを終え、10km通過が46分40秒くらい。入りの10kmは順調です。

明日の投稿へ続く)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は松本マラソン2023 | トップ | 金さんに付いていく »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ランニング・筋トレ」カテゴリの最新記事