英語道(トラスト英語学院のブログ)

長野県伊那市の英語塾「トラスト英語学院」の塾長ブログです(^^)/
〒396-0023 長野県伊那市山寺305-16

猛省

2007年06月19日 | TOEIC・英検など
先月受験した第130回TOEICの結果がわかりました。
TOTAL SCORE:915
LISTENING:440
READING:475
自身28回目となるこのTOEICで990点満点を取得し、TOEICからは卒業しようと意気込んでいたのですが、まだまだ実力不足です。以下は自分なりの分析です。

LISTENING
国の違いによる発音の違いは全く気になりませんでした。会場のスピーカーから流れる音声が、高音になると割れてしまい、いわゆる“muffle”の状態でした。しかし、結局は、私のリスニング力がその程度でことで揺らいでしまうものだったのです。
帰国してからの絶対的リスニング量の不足が原因です。この反省を、今後の勉強に生かしていきます。

READING
自己最高の475点でした。受験が終わった後は「今回は満点だ」と確信したにもかかわらず、100問中4問程度の誤答があったと考えられます。時間が15分程度余ったため、速読に関しては十分と思われるので、次回TOEICまでに正確性を追求していきます。

7回目の900点突破となり、絶対に譲れない「900点以上」は維持しているものの、990点満点取得には、まだ大きな壁があるように思えます。
6年前、なかなかAランク(860点以上)入りできず、800点近辺で右往左往していた時に感じた壁よりも、更に大きな壁が自分の前に立ちはだかっているように思えます。
新たな breakthrough が必要かもしれません。

今日はweb上で点数の確認しかできませんので、後日送付される詳細なスコア内訳を見て、今後の勉強法を更に修正・検討していきます。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日曜参観 | トップ | 「あんたがライバル」 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たけ)
2007-06-19 12:52:52
今回はRの採点が渋いようですから、475はすごいですね。私は900(L465R435)という情けない結果となりとても悔しいです。900~990の間の壁は本当に一番高く感じます。とにかく、先生同様今後も研鑽を積み、満点を目指したいです。
返信する
Unknown (管理人)
2007-06-19 13:30:56
たけさん、お久しぶりです。
私の場合は、今後はリスニングの勉強を中心に考え、シャドーイング・音読等を組み入れていきたいと思っています。

おっしゃるとおり、900 → 990の壁は果てしなく高く感じます。だからこそ、乗り越える意味がありますよね。
返信する
Unknown (rumi)
2007-06-20 11:54:57
お久しぶりです。ちょくちょくお邪魔しています。
今回は私も久しぶりに受験しました。
結果940。リスニングは満点とれました、仕事環境のおかげですかね。リーディングがそれに対して低いです。

一個すごくリーディングで気になった問題があって、管理人さんなら覚えていらっしゃるかと思って書き込みします。
確かパート5で本文忘れたのですが
選択肢にpartial とかrivalとかがあって
会社が○○の会社を合併するとかそんな内容だったと思うのですが、それが全くわかりませんでした。
覚えていらっしゃったらおしえてくださーい。
返信する
Unknown (管理人)
2007-06-21 15:56:11
rumiさん、ご無沙汰してます。

リスニングの満点は素晴らしいですね。あやかりたいです・・・。
さて、ご質問の件ですが、すっかり忘れてしまって何も憶えておりません。お力になれずスミマセン。

リスニング力の再強化のため、早速耳に負荷をかけ始めました。継続していこうと思います。
返信する

コメントを投稿

TOEIC・英検など」カテゴリの最新記事