英語道(トラスト英語学院のブログ)

長野県伊那市の英語塾「トラスト英語学院」の塾長ブログです(^^)/
〒396-0023 長野県伊那市山寺305-16

dog-tired

2023年05月18日 | 今日の英単語

昨日の伊那市は5月の観測史上最高となる32.8℃を記録しました。それまでの5月の最高気温は2015年の31.8℃でしたから、一気に1.0℃更新したことになります。因みに、昨日の最低気温は10.4℃で、一日の気温差(=日較差)は22.4℃となりました。日較差の過去データはアメダスにはありませんが、アメダスの記録を日々ノートにつけている私の記憶でも、この数字は史上1位のように思います。

愛犬もバテ気味で、よく眠ります。

へとへとに疲れてバテている状態を dog-tired という形容詞で表すことができます。exhausted のニュアンスに近いですね。

寒暖の差が激しいせいか体調を崩す生徒も多く、今週は数名が体調不良で授業を欠席しました。規則正しい生活リズムを心がけ、栄養と休養をしっかりとって乗り切りましょう。

チョイワル犬(笑)

なんかエフェクトしたみたいになっていますが、本物のサングラスをかけています😎

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« thunderous | トップ | 「1」のつもりが「10」になる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今日の英単語」カテゴリの最新記事