センター試験前日の昨日、いつも通りに塾にきて、授業や自習に取り組む大学受験生たち。
その中の一人、C君。彼は、中学3年の秋に入塾。それまでは生徒会や部活が忙しくて勉強時間が確保できませんでしたが、直前まで一心不乱に勉強し、かなり伸びました。
しかし、第一志望のI高校には点数がギリギリだったため、第二志望のY高校を受験、合格しました。
「3年後にI高校の生徒でも合格するのが難しい大学に受かってみろ!そのために、Y高校でトップを維持してみろ!」
高校受験で悔しい思いをした生徒たちには、必ずこのような話しをします。でも、その思いを持ち続け、努力を続けられる生徒はほとんどいません。みな、周囲の空気に流されてしまうのです。
しかし、C君は違いました。真摯にコツコツと努力を続け、学年トップを維持。理系ですが、英語の偏差値は70を超え、高校入学時から第一志望にしてきた筑波大学合格が現実味を帯びてきました。
昨晩、自習を終えて帰ろうとするC君に声をかけました。
「I高校に合格した時に俺が話した言葉を心に刻み、3年間、誰にも負けない努力を続けてきた。明日からのセンター試験は特別なことをやる必要はない。今まで通り、普通に受けてこい。自ずと結果はついてくる」
するとC君は目を潤ませながら、
「先生、握手してもらってもいいですか!」
勇気と自信を与えるつもりで、私は彼の手を思いっきり握りました。
長い時間をかけて作り上げてきた信頼関係の先に、生徒の成長があります。教育のおもしろさは、ここに集約されるのかも知れません。
その中の一人、C君。彼は、中学3年の秋に入塾。それまでは生徒会や部活が忙しくて勉強時間が確保できませんでしたが、直前まで一心不乱に勉強し、かなり伸びました。
しかし、第一志望のI高校には点数がギリギリだったため、第二志望のY高校を受験、合格しました。
「3年後にI高校の生徒でも合格するのが難しい大学に受かってみろ!そのために、Y高校でトップを維持してみろ!」
高校受験で悔しい思いをした生徒たちには、必ずこのような話しをします。でも、その思いを持ち続け、努力を続けられる生徒はほとんどいません。みな、周囲の空気に流されてしまうのです。
しかし、C君は違いました。真摯にコツコツと努力を続け、学年トップを維持。理系ですが、英語の偏差値は70を超え、高校入学時から第一志望にしてきた筑波大学合格が現実味を帯びてきました。
昨晩、自習を終えて帰ろうとするC君に声をかけました。
「I高校に合格した時に俺が話した言葉を心に刻み、3年間、誰にも負けない努力を続けてきた。明日からのセンター試験は特別なことをやる必要はない。今まで通り、普通に受けてこい。自ずと結果はついてくる」
するとC君は目を潤ませながら、
「先生、握手してもらってもいいですか!」
勇気と自信を与えるつもりで、私は彼の手を思いっきり握りました。
長い時間をかけて作り上げてきた信頼関係の先に、生徒の成長があります。教育のおもしろさは、ここに集約されるのかも知れません。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます