英語道(トラスト英語学院のブログ)

長野県伊那市の英語塾「トラスト英語学院」の塾長ブログです(^^)/
〒396-0023 長野県伊那市山寺305-16

妻の再挑戦

2006年01月29日 | TOEIC・英検など
今日は英検。勤務先も準会場になっているので、試験監督のため出勤しました。試験終了後、2級の問題を解いてみました。

筆記75分のところ30分で解き終わり、1級に合格していて英語を仕事にしている私から見れば「簡単」というのが率直な感想でした(「当たり前だろ~」というお叱りの声が聞こえてきそうですが・・・)。しかし、私が2級に合格した14年前と比べると、若干難易度が上がった印象を受けました。合格するには文法はもちろんですが、とにかく語彙力をつけるしかありません。

妻は英検2級合格を目指しています。今回は受験しませんでしたが、次回の6月の英検は受験予定です。御多分に洩れず、妻の弱点は語彙力。衰えていく脳味噌に刺激を与えながら、どんどんと単語を覚えるしかありません。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Acorns grow up to be ・・・ | トップ | やはり最後はvocabulary »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みかん)
2006-01-29 22:32:29
初めまして。みかんと申します。
新着ブログから何となくクリックしたのですが、イヤハヤ頭が下がり
ます。私も留学を目指してTOEFL勉強中なのですが、欠点は集中力!
1ヶ月続いたら、次の1ヶ月は停滞なのです(涙)。
今度こそ!と思っているんですけどねー。
また来させて頂きます
返信する
Unknown (HIROTIMES)
2006-01-30 09:43:50
英検は高校の時に受けた3級以来受けていません。TOEICも受けた事もなく・・・本当は受けて、実力がわかった方が良いのでしょうが・・・。
返信する
Unknown (管理人)
2006-01-30 23:58:10
みかんさん、HIROTIMESさん、コメントありがとうございます。

各種検定試験は、英語学習の短期的な目標として、最適です。是非、積極的に受験してみてください。

かく言う私も、今年の第一目標は国連英検特A級合格です。勉強の進捗状況も随時アップしていく予定ですので、お楽しみに・・・。
返信する

コメントを投稿

TOEIC・英検など」カテゴリの最新記事