一ヶ月前に教えたことをすっかり忘れてしまっている生徒。一度のみならず二度三度やっとことも身についていない生徒。
授業でいくら指導をしたからといって、生徒はできるようにならない。「この先生の言っていることに従わないとヤバいな・・・」と思わせる高揚感にも似た恐怖心を抱かせてこそ、生徒は能動的・自主的になり、理解力と記憶力が高まる。
しかし、厳しさと前面に出すと、今の生徒たちは離れていく。いかにして、指導者の思いを生徒に首尾よく伝えることができるか。それこそが指導者のカリスマ性であり、厳しさと優しさの狭間で常に葛藤してする姿こそ、指導者に求められるもののように思う。
授業でいくら指導をしたからといって、生徒はできるようにならない。「この先生の言っていることに従わないとヤバいな・・・」と思わせる高揚感にも似た恐怖心を抱かせてこそ、生徒は能動的・自主的になり、理解力と記憶力が高まる。
しかし、厳しさと前面に出すと、今の生徒たちは離れていく。いかにして、指導者の思いを生徒に首尾よく伝えることができるか。それこそが指導者のカリスマ性であり、厳しさと優しさの狭間で常に葛藤してする姿こそ、指導者に求められるもののように思う。