たこさんのメモ書き

Linuxの設定/構築のメモを残すのが主体です。
わからないこと、あれこれたくさん。

CC600PXのスキャナ機能を使う

2007-07-03 11:20:51 | Vine4.x
結構古くなったEpsonのCC600PXを使っている。
プリンタドライバとスキャナドライバは、EpsonKowaのサイトからダウンロードできる。
プリンタドライバはすんなりインストールできて、普通に使えている。
しかしスキャナドライバの方は、RPMパッケージのインストールはすぐにできたのだけど、なぜか使えない。
コンソールから、
$ iscan
とやれば動くはずだが、なぜかエラーが出て動作不能。
いろいろやってみると、管理者権限でなら動作できた。
$ sudo iscan
しかしこれでは、Gimpからスキャナを動かすことができず、やや不便だ。
そこでネットを検索してみると、以下の記事を発見。

オールインワン機 PX-A720を使う (スキャナ編)

これによると、普通にUSB機器を接続した場合、そのデバイスファイルの所有者はrootになるため、一般ユーザー権限ではそのUSB機器を使えないという。
そのため、管理者権限でないとiscanを起動できなかったわけだ。。
一般ユーザーでもUSB機器を使えるようにするためには、usb-ownerというパッケージを導入する必要がある。

usb-ownerはvine extrasに収録されている。
/etc/apt/sources.listの内容に、extrasを追加して、apt-get install をするか、Synapticを起動してパッケージを導入する。

usb-ownerを導入すると、iscanは一般ユーザーで起動するようになった。
Gimpからでも、メニュー「拡張」-「Acquire Image」-「Scanning(iscan)」とすれば、iscanが起動する。

(不明な点)
usb-ownerは無事にインストールできたのだが、なぜかOpenOffice.orgと競合するらしく、OpenOffice.orgが削除されてしまった。




最新の画像もっと見る