たこさんのメモ書き

Linuxの設定/構築のメモを残すのが主体です。
わからないこと、あれこれたくさん。

Firefox3を試す

2008-06-21 23:58:49 | Vine4.x
ギネス記録を狙うキャンペーンのおかげで、猛烈な数のダウンロードが行われたらしいFirefox3だけど、ウチも試してみようとダウンロードした。
記録を構成するひとつにはなったのかな。
ところで、VineLinux4.2にインストールするためには、ダウンロードしたtar.bz2ファイルを展開し、実行ファイルfirefoxを起動させるという段階をふむ必要がある。参考はこちら
FedoraやUbuntuには、アプリケーションの追加というメニューがあるそうな・・・

以下はその結果。
取得したファイルを、まず展開する。
$ tar jxvf firefox-3.0.tar.bz2
すると、ディレクトリfirefoxが生成され、その中にファイル群が展開される。
その中に実行ファイルfirefoxがあり、これを起動させるということだ。
やってみる。
$ cd firefox/
$ ./firefox

すると、以下のエラーが出てfirefox3は起動しなかった。
$ ./firefox
./firefox-bin: error while loading shared libraries: libjemalloc.so: cannot handle TLS data

libjemalloc.soってなんだろう?
よく見ると、さきほど展開したfirefox3のディレクトリ(firefox)の中にあるものだ・・・
$ pwd
$ /home/xxxxx/firefox
$ ls -l libjemalloc.so
-rwxr-xr-x 1 xxxxx xxxxx 30724 5月30日 05:21 libjemalloc.so*

となると、TLSの関係のエラーなんだろうか?
TLS関連のパッケージとしては、gnutlsが最初から入っているのだが、ううむ・・・

もう少し調べてみると、MozillaZine.jpに以下のようなコメントを発見。
「Firefox 3 を使うためには GTK+ 2.10 以上が必要ですが、これは VineLinux 4.2 には含まれていませんのでまずそれをインストールして下さい。」
これは、firefox3ベータ版のインストールに関するやりとりの一部だけど、正式版でも同じ事情なのかもしれない。

GTK+2.10以上・・・
このインストールは難物かも。。



最新の画像もっと見る