Manaboo 電子政府・電子申請コラム 

電子政府コンサルタントの牟田学が、電子政府・電子申請、その他もろもろ、気まぐれにコメントしてます。

手続自体の簡素化・合理化を(自動車ワンストップサービス)

2006年11月08日 | 電子政府の評価
自動車保有関係手続のワンストップサービスの推進についての意見です。 ●手続自体の簡素化・合理化を 現在のサービスは、紙に手続をそのまま電子化・オンライン化したもので、無駄な部分が多いように思います。 まずは、自動車保有関係手続の業務・システムの最適化を行い、紙の申請における簡素化・合理化を実現することが必要と考えます。 ●利用者や関係者に応じた、わかりやすいメリットを 本サービスの性質 . . . 本文を読む

添付書類の電子化より、省略を(国税庁)

2006年11月08日 | 電子政府の評価
国税に関する意見です。 ●本人確認に、電子署名以外の方法も 平成17年度における国税電子申告・納税システム(e-Tax)のアンケート実施結果 http://www.e-tax.nta.go.jp/topics/topicse17.html によると、「開始届出書提出後、利用していない理由」として、電子証明書に関連するものが多くなっています。 また、現状の紙による申告の場合、記名押印で足り、成 . . . 本文を読む

手続の分類は、利用者の視点で(厚生労働省へ)

2006年11月08日 | 電子政府の評価
電子政府評価委員会への意見、続いては厚生労働省関連のもの。 ●利用者層の分類とニーズの把握を 士業(社会保険労務士)との連携は見られるものの、どのような利用者層(大企業、中小企業、個人事業者、公共団体、組合など)に利用してもらいたいのかが不明確です。 対象とする利用者に応じた、利用推進策を計画・実行していくことが必要と考えます。 ●手続の分類は、利用者の視点で 厚労省が所管する手続数は膨 . . . 本文を読む