自動車保有関係手続のワンストップサービスの推進についての意見です。
●手続自体の簡素化・合理化を
現在のサービスは、紙に手続をそのまま電子化・オンライン化したもので、無駄な部分が多いように思います。
まずは、自動車保有関係手続の業務・システムの最適化を行い、紙の申請における簡素化・合理化を実現することが必要と考えます。
●利用者や関係者に応じた、わかりやすいメリットを
本サービスの性質 . . . 本文を読む
国税に関する意見です。
●本人確認に、電子署名以外の方法も
平成17年度における国税電子申告・納税システム(e-Tax)のアンケート実施結果
http://www.e-tax.nta.go.jp/topics/topicse17.html
によると、「開始届出書提出後、利用していない理由」として、電子証明書に関連するものが多くなっています。
また、現状の紙による申告の場合、記名押印で足り、成 . . . 本文を読む
電子政府評価委員会への意見、続いては厚生労働省関連のもの。
●利用者層の分類とニーズの把握を
士業(社会保険労務士)との連携は見られるものの、どのような利用者層(大企業、中小企業、個人事業者、公共団体、組合など)に利用してもらいたいのかが不明確です。
対象とする利用者に応じた、利用推進策を計画・実行していくことが必要と考えます。
●手続の分類は、利用者の視点で
厚労省が所管する手続数は膨 . . . 本文を読む