「電子政府の総合窓口(e-Gov)を活用したオンライン申請利用促進」への意見です。
各省庁の電子申請システムをe-Govに統合することで、運用費等の削減効果はあると思いますが、統合=サービスの改善、とはならないと考えます。
英国の事例に見るように、電子政府ポータルへ他の政府サービスを統合することは有効な場合もありますが、それは「電子申請」の機能だけでなく、それに付帯する様々な情報・コンテンツを . . . 本文を読む
インセンティブ措置は、「利用促進費」という行政の新たなコストとなるので、その実施については、PDCAを導入し、事前の十分な調査・計画と事後の効果測定が必要と考えます。
そのためには、期間限定サービス、利用件数に応じたインセンティブなどの工夫を行いながら、どのようなインセンティブが効果的かを見極めるといった慎重さが必要となります。
★補足コメント:
利用を促進するためには様々方法が考えられ、役所 . . . 本文を読む