鉄風味な写真日記

~管理人ガトーが、気まぐれにテキトーに書く日記と、撮って来た写真を貼り付けるトコです(笑)~

出張中に見た381系達(苦笑) 381系 #29

2012-04-01 21:12:32 | 381系

昨晩は最終の「やくも」で帰る事になったんで日付が変わる少し前に何とか帰宅…うむ、先に昨日分の記事をUPしておいて良かった様ですな(苦笑)

そんなこんなで今回は、松江出張で見たり乗った381系を貼ってみようと思う。
で、↑は一昨日岡山で撮った381系「やくも」11号…そう、今回はコチラさんに乗って松山へ行きましたよ。
そうそう、ワタクシ不勉強なんで申し訳ないんだが「やくも」用の381系って固定編成が無いのかWebで調べてもよく分かんないだよなあ。
そんな訳で↑の編成番号は不明なんだが出雲市側先頭車はクロ381-132でした(苦笑)





で、↑はワタクシの乗車した2号車のモハ380-77の方向幕って言うかLEDと「ゆったりやくも」のマスコット?
うむ、よく考えりゃ前回乗った際はまだ緑色な「やくも」だったんで、この「ゆったりやくも」って今回初めて乗るんだよなあ。
まあ、足下のダクトが無くなってたりシートが変わったりとそれなりに進化していた車内であったが、「ゆったり」と言うほどでは無いかなあ(苦笑)





そして↑は一昨日、松江で撮った「やくも」30号…簡易貫通扉が印象的なクモハ381-3が先頭な4両「やくも」ですな。
で、この「やくも」30号は上りの最終「やくも」と言う事でコレを逃すと大阪に帰れない状況に陥るんだよなあ。かく言うワタクシも過去に数回、米子や松江に後泊をする羽目に陥りましたよ(苦笑)





で、↑は昨日」、松江で撮った「やくも」19号…コチラの出雲市側先頭車はパノラマ顔なクロ380-6でした。
で、昨日は撮影仕事が終わって松江駅に着いたのが18時過ぎなんだが、18時台の上り「やくも」は無いとの事で19:01発の最終の「やくも」に乗る事になる。
そんな訳で1時間近くの待ち時間が出来てしまったんで早々にホームに上がり暇つぶしに鉄ってみようかと。
ただ、時間が時間だけに暗いし本数も少ないから、ただただ待ち(苦笑)

そんな訳で↑の様に滅多に来ない獲物が来るとテンションが一気に上がるワタクシであった(笑)



おまけ1


そして↑は一昨日、新大阪で撮ったB606編成の「くろしお」7号…そう、72レを待っている時にチョロッと撮ったんだが381系繋がりって事で(笑)



おまけ2



で、昨夜日付が変わる少し前に帰宅すると玄関に茶色い封筒が…嗚呼、なんか見た事があるぞ、コレ(苦笑)
そんな訳で封を開けると改訂版の「貨物時刻表」が入っていた。
早速、ページをめくってみたらあの邪魔な絵はがきが無く、非常に使い易い状態♪
あとダイヤグラムも付いて無かったが前のヤツがあるんで無問題…しかし、店頭購入だったら本にレシートを付けて送ったり書店に交換しに行ったりしなきゃダメらしんで通販購入で良かったのかもしれないねえ。
うむ、来年も通販購入かなあ。

まあ、前のヤツは誤植部分より水乾きで波打っていたのが嫌だったが、時間の方は別に間違って無い様なんで不都合はなかったんだが、こうして改訂版を送って貰ったし古い方は予備として使わせて貰う事にしよう。







鉄道コム 人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鉄道ブログ JR(・国鉄)へ
にほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
« 停まっている「サンライズ出... | トップ | やはり、廃車回送なんだろう... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

381系」カテゴリの最新記事