鉄風味な写真日記

~管理人ガトーが、気まぐれにテキトーに書く日記と、撮って来た写真を貼り付けるトコです(笑)~

ええ、また雪の日に撮ったヤツですよ(笑) 阪神9300系

2014-02-23 22:42:35 | 阪神電車

ええ、また雪の日に撮った阪神電車ですよ(笑)

そんな訳で↑は14日に杭瀬で撮った9300系9503Fの梅田行き急行…こん時は雪が結構降ってたんで阪神では珍しく、日中なのにヘッドライトと標識灯を灯して走っておりました♪
そうそう、この定番アングルもこの日は雪のせいでピントが合わずボツのオンパレード。いやいや、やはり置きピンで撮るべきであった(苦笑)




で、↑は梅田から折り返して来た9503Fの尼崎行き急行…ヘッドライトは消えておりますが標識灯は灯っております。
そうそう、↑の頃が一番雪が降ってた気がする。



おまけ


2008年9月に今津で撮った9503Fの梅田行き直通特急…左に見えるのは5511Fの高速神戸行き各停ですな。
あと、山陽姫路から出発する直通特急と言う事で行き先表示が[阪神梅田]となっておりますな。ちなみに直通特急以外の電車は単に[梅田]と表示されております。

で、1・2枚目は望遠で正面を抜いたカットなんで余り分からないかもしれないが、この9300系の顔は下部に後退角がついているんですよ。
平面的な顔が多い阪神車の中では珍しい顔立ちとなったが、この後に造られた1000系でも角度が緩くなったが一応、継承されております。





そして↑はと↓は9505Fの姫路行き直通特急…コチラは撮影終盤に撮ったモノなんだが、この頃には雪も随分と少なくなっておりました。
で、この9505Fは2003年に武庫川車両で新製されたんだが、武庫川車両で造られた最後の新製車との事。



そして↑は振り返ってのケツ撃ち…後退角で出来た影と赤々と灯ったテールランプが印象的です♪
で、この直通特急は黄色い標識と言う事で速達タイプである赤標識の停まらない西元町・大開・西代・東須磨・須磨寺・滝の茶屋・荒井・白浜の宮に停車するんで、コレで姫路に向かうと結構な時間を使います(苦笑)
そうそう、この9300系だが3011形以来のセミクロスシート導入車と言う事で、ロングシート主体な従来の阪神車の中では目立った存在でしたなあ。
しかし、その後の8000系リニューアル工事でクロスシート車が増えていき9300系=クロス車と言う個性は埋没していった訳で。





↑は2008年7月に福島~野田で撮った9505Fの新開地行き特急…この日は甲子園球場で阪神戦があったらしくタイガース副票が掲げられておりました。
うむ、こう見ると結構カッコいいんだが9300系って何故か印象に残らないんだよなあ(苦笑)




鉄道コム 人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へにほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
« どのカットを観ても車体のど... | トップ | 2008年の鹿児島旅行より…その... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

阪神電車」カテゴリの最新記事