鉄風味な写真日記

~管理人ガトーが、気まぐれにテキトーに書く日記と、撮って来た写真を貼り付けるトコです(笑)~

2008年の鹿児島旅行より…その1 鹿児島市交通局500形

2014-02-24 23:16:41 | 路面電車


今回も前々から貼ろうと思っていた過去に撮ってきたヤツです(苦笑)

そんな訳で↑と↓は、2008年7月に鹿児島駅前~桜島桟橋通で撮った500形508ですな…このオレンジと緑に白帯と言う塗色は鹿児島市電の標準色との事。
そうそう、こん時は有効期限が迫ったマイレージを消化するためにANA機に乗ってどっかに行かなきゃならなかったんで、鹿児島まで飛んで熊本から帰ると言う鉄な旅をしたんですよ(苦笑)
そんな訳で初めての鹿児島だったんだが何にも調べずに行ったんで全くのノープラン。
で、空港から乗ったバスの終点が鹿児島駅だったんだが目の前に鹿児島市電が走っていたんでそのまま撮影スタートとなった訳で(笑)




そして↑はズームを引いて撮ったモノ…しかし、見事な芝生軌道ですなあ♪
この500形は1955年から東洋工機で15両が生産されたと言う事で、東京都電7000形を参考にして造られたらしいですなあ。
で、2002年の1000形導入の頃から廃車が出始め現在、稼働中なのは501・504・507・508の4両となっているとの事。




で、↑は2008年7月に郡元で撮ったモノ…左の白+水色が501で右の黄+オレンジが2121となっております。
ココは市電1系統(谷山線)と市電2系統(唐湊線)の乗換駅と言う事で両系統の電車がひっきりなしにやって来るので見ていて飽きませんでしたよ♪
ちなみに画面右へ向かっているのが唐湊線で左の直線が谷山線となっております。




そして↑は水族館口で撮った501…白と水色に可愛らしいイラストだが脱メタボと言うメリハリの利いた広告ですな(笑)
しかし現在は標準色に戻っているらしいので、↑の姿はもう見れない様ですな。





で、↑は2008年7月に高見馬場で撮った507…コレは熊本へ移動する前に撮ったんだが、この日はいい天気だったんで青空を多めに撮ってみた♪
そうそう、コチラも現在は標準色になっているとの事。





で、↑はその前日に郡元で撮った507…望遠で加治屋町を出発し郡元に向かって来るトコを望遠で抜いたんだが、丸い電球のついたセンターポールや渋滞中のクルマがいい感じだったんで絡めてみた。
でも、ホントはもう少し長いタマで抜きたかったのだけれども(笑)








鉄道コム 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営鉄道へ
にほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
« ええ、また雪の日に撮ったヤ... | トップ | 今回はコキ1両のみですか(笑... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

路面電車」カテゴリの最新記事