赤胴車の続きです。
今回は6両編成19本114両が在籍している阪神車の最大グループである8000系を取り上げて行こうかと。
そんな訳で↑は22日に淀川で撮った8000系8233Fの西宮行き急行と8245Fの梅田行き特急の離合シーン。
8000系リニューアル車同士の並びだが何気にヘッドライト奥のLEDの形状が違いますな…Webで調べたところ、左の8233Fは森尾電機製LEDで右の8245Fは小糸製作所製LEDとの事。
なんでも小糸製LED搭載車は少ないらしいんだが、それらも徐々に森尾製LEDに交換されつつあるとの事。
で、↑は8241Fの梅田行き急行。
コチラはシャッタースピードが1/500だったんでLED表示がご覧の様な有様…ちなみに1枚目に貼ったヤツは1/250まで落としましたよ。
そしてコチラは8227Fの梅田行き急行…行き先表示が方向幕で種別標識灯もオリジナルのままなリニューアル初期車ですな。
コチラは梅田側駅端で撮った8231Fの須磨浦公園行き特急…この行先表示器と種別標識灯がLED化された顔ばかり来ました。
じゃあ、今回も東須磨で遭遇した分も貼るとしましょう。
で、↑は13日に東須磨で撮った8215Fの須磨浦公園行き特急…ヘッドライトと種別標識灯が灯っておりますなあ。
↑は8249Fの梅田行き直通特急…コチラは8000系の最終編成となっております。
おまけ
最後はドア横に貼られた関西インバウンド観光リバイバルプランの「Welcome! KANSAI, Japan.」ステッカー…車番は分からないが屋根上のクーラーがMAU-13Hなんで8523Fの中間車だと思われ。
にほんブログ村