鉄風味な写真日記

~管理人ガトーが、気まぐれにテキトーに書く日記と、撮って来た写真を貼り付けるトコです(笑)~

夜の地元駅で特別運行電車を撮ってみた。 阪神5500系 #14

2023-10-01 18:49:35 | 阪神電車


昨日の昼、福島〜野田にある陸橋にて阪神タイガースのセントラル・リーグ2023優勝を記念した武庫川線車両本線の特別運行電車を撮ったんだが神戸方の緑色しか顔が見えなかったんで不完全燃焼。
と言う訳で↑は昨晩、杭瀬で撮った5500系5513F「タイガース号」+5914F「甲子園号」の大阪梅田行き普通…ええ、黄色いヤツの先頭も撮りたくなったんで夜、散歩がてら最寄り駅である杭瀬に行ってみましたよ。

そうそう、21時台の電車なんで撮影者なんて誰も来ないだろうと思っていたんだが到着時刻が近づくに連れ撮影者もパラパラと集まりだす始末。
うむ、やはり3日間限定の威力は凄いですな(笑)




で、↑はズームを引いての広角カット…ええ、家に帰って画像をチェックしたら思っていた以上に1枚目のカットと変わんない画だったんで、ちょっと凹みました(苦笑)
嗚呼、もっとやりようがあったろうに。




そしてケツ撃ちの方は、梅田に向け夜の街を走り去る姿が撮りたかったんでズーム流しで狙ってみた…まあ、随分久し振りなズーム流しと言う事で微妙な出来になってしまったが、コレはコレで良しとしましょう。

この後、緑色先頭も撮りたくなったんでそのまま居残って大阪梅田から折り返し電車を待つ事に。




と言う訳で↑は30分程待って撮った5914F「甲子園号」+5513F「タイガース号」の高速神戸行き普通…そうそう、30分前は撮影者が何人も居たがコチラはワタクシ、ひとりぼっちでした(笑)




で、↑は停車中な特別運行電車…ご覧の様に神戸方はアウトカーブからの撮影になるんで、後ろ2両は殆ど見えず。
まあ、ワタクシは地元駅で撮るというのがある種の目的なんで後ろが見えなくても無問題だが、撮影者がみんな居なくなったのはコレが理由なのかもしれませんなあ。




そんな訳で↑は振り返って撮ったケツ撃ちカット…ええ、鮮やかな黄色で撮りたかったんで暗闇でなくホームでのズーム流しにしました。





鉄道コム 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営鉄道へにほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
« 仕事帰りに武庫川線車両本線... | トップ | 1年ぶりの再会は優勝記念ヘッ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

阪神電車」カテゴリの最新記事