↑は本日、京都で撮った1077号機牽引の8865レ。
前々から気になっていた8865レだが、今回は1077レが牽くというので初挑戦(笑)
で、どこで撮ろうか色々迷うも今回は初めてなんで、お気軽に撮れる京都駅8番線ホームに決めた…ココは1回だけ行った事があるんだが、いい印象だったんでねえ♪
あと、今日は雨模様なんで屋根があるってのもポイント高し(笑)
そんなこんなで昼前、1077号機が登場…次位にEF64 1041を付け、空コキ+九州チキ6両とムド機を除けば平べったい編成(わはは)
とりあえず、押さえとして望遠で↑の様に撮っておく。
そして、メイン機に持ち替えると後ろから白いヤツがザッ!と…そう、みやこ路快速の221系ですよ(苦笑)
いやいや、噂じゃ聞いていたがホントに被るもんだねえ。
根拠は無いが、何となく被らない自信があったんで正攻法で挑んでみたんだけど…う~ん、調子乗ってました、反省(わはは)
とりあえず、ヘナヘナの出来だが↑の押さえカットがあるだけマシって事にしておきます。
で、↑は白いヤツが去った瞬間に撮ったモノ(苦笑)
いやいや、EF64の青いプレートは好きじゃないが運転室窓の白Hゴムは非常に良いです♪
しかし、EF64の1000番台はあいかわらず厳つくてカッコいいねえ…コレにPFみたいな特急色を施して欲しいと思う、今日この頃(わはは)
そして、不幸は続く。
西大路で1077号機の入れ替え風景を撮ろうと、急いで機材を片付け下り京都線ホームに向かう。
しかし、跨線橋を歩いていたら快速電車が発車して行く…「ちっ、乗り遅れた!」と思っていたら、数十m走って急停車する快速。
どうした、どうした?
で、混雑するホームに行くと防護無線を受信したので停車した旨の放送あり。
とりあえず、4番線にいた須磨行きC電に乗り込んだところ、「先程、長岡京にて人身事故が発生し~云々」との車内アナウンス…そして、暫くすると「復旧予定は13時を予定しています。」とのアナウンスが。
おいおい、1時間も動かんのか…お陰さんで西大路での1077号機の機回しは儚い夢となりましたよ(わはは)
ガトー さん
8865レを京都駅で撮影されていましたか。 西大路駅の機回しは残念ながら見られなかったですね。長岡京駅での人身事故で京都駅で1時間も足止めされて あとのスケジュールが狂ったのが痛かったでしょう。
僕もEF65&EF64の重連は写真で初めて見ましたよ。ムドのEF64は 確か「伯備線」でしたよね。何故 EF65の次位ムドで来ているのかなと思っていたのですが
ひょっとして 中央線や篠ノ井線 EF64が岡山への転属の為に引いて来たのでしょうかね?
それとも 吹田工場で検査受けでしょうか?
この写真を見て 珍しくて滅多に見た事が無いコラボなので 写真に食い入るよう見ましたよ
ホント、人身事故が多いですねえ。
人の迷惑を考えろ!と言いたいですが、そう言う事が判断できない状態なんでしょうねえ、飛び込む人達は。
1041号機は後日、2077レで岡山に連行されて行きましたので伯備線向けでしょうねえ。
EF65+EF64ムドですが神戸線じゃ早朝の2076レで見れますねえ…あと、↑の8865レでも結構ムドで付いていますね。