先程、広島駅で撮ったカットを貼ったんでついでに過去に撮ったヤツも貼ってみるか!となりまして(苦笑)
そんな訳で↑は約25年前に広島駅前で撮った1100形1101…コチラは元神戸市電1100形なんだが1971年の神戸市電廃止の後、広電が1100形全5両を購入し彼の地に移ったとの事。
で、↑の1101は2000年に廃車となったが最後まで在籍していた1103は2003年に廃車後、神戸市の御崎公園に里帰りしココで静態保存されている。
そうそう、この広島駅停留所だがなんでも広島駅南口広場再開発のため今後は広島駅ビルの2Fに高架で乗り入れるとの事でこの風景も見れなくなりそうですなあ。
あと、高架化に伴い現在のルートも変更されるらしく広島駅~猿猴橋町~的場町の軌道区間が廃止される様ですなあ。
う~む、こりゃ街の風景が大きく変わりそうだねえ。
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しかし、広島駅大きく変わりそうですね!
うちの相方も期待してます。
相方は、芸備線で広島駅まで来て、そこからは歩いて通勤してましたが、広電は渋滞するから乗ってなかったようです。
広島駅2階に新ルートで入ると、もう少し渋滞を避けられるのかもしれないですね。
レスの方が遅くなり申し訳無いです。
広島駅は地上にある在来線が南北を分断している状態なので、その南北を結ぶ道路はボトルネックとなり大抵、混んでますねえ。
個人的には広電の乗り場を2階にするよりも在来線を高架にした方が渋滞緩和になると思うんですが、費用や時間の事を考えたら今の広島市はしないでしょうねえ(苦笑)
高架化が有効だと思いますが、車両所と貨物ヤードが問題なのでしょうね。
以前、JR四日市駅も高架化計画がありましたが、同じく貨物ヤードと検修場の問題で高架化は実現してません。
まあ、車両基地や貨物ターミナルを残したまま高架化は厳しいので、それらは郊外に転出して貰う方がいいんじゃないですかねえ。
とは言え、市民球場の跡地問題を見る限り、それらの跡地利用もすんなり決まりそうにないんで無理っぽいですが(苦笑)