鉄風味な写真日記

~管理人ガトーが、気まぐれにテキトーに書く日記と、撮って来た写真を貼り付けるトコです(笑)~

修理代替のMB-D17を試し撮り。 阪神8000系 #12

2019-07-11 20:31:10 | 阪神電車

先日の倉敷出張の際、D500で縦位置撮影をしていたらシャッターを押す右手人差し指に神経痛みたいな痛みを感じた…しかし、手を休めて確認する時間もないんで暫くの間、我慢して撮影を続行。
その後、シャッターのストロークが深くなったのかいつも以上に押し込まないとシャッターが切れない状態に。
で、空き時間に見たらバッテリーパックMB-D17の縦位置シャッターボタンが割れて中にあるスプリングが半分露出しているじゃないか!

道理で指が痛い訳だ(苦笑)

いや〜、別に落としたりぶつけたりしてないんで使用による劣化なんだろうが、今まで色んなカメラを酷使してきたが、シャッターボタンが割れるなんて初めてなんで驚きましたよ(笑)
そんな訳で今日の昼、梅田のニコンへ修理に出しに行く事に。で、例によって修理代替のMB-D17を借りたんで今回も帰りに淀川で試し撮り。

そんなこんなで↑は本日、淀川で撮った8000系8523Fの西宮行き急行…お陰さんで縦位置シャッターの動作確認はバッチリ取れました。
そうそう、このリニューアル色した阪神顔なダンナは以前にもココの縦位置顔アップを貼ったんだが、あん時はまだ昼間点灯はしてなく更にヘッドライトもLEDじゃなかったんでコレはコレで有りかも?と思いまして(苦笑)





で、コチラは8221Fの梅田行き直通特急ですな…行き先表示が幕式で標識灯はオリジナルと言う初期更新車ですな。
何気にコチラさんは余り遭遇した事が無い様なんで今回の遭遇は非常に有難かったなあ♪







↑は元町方のホーム端に移動し撮った8247Fの西宮行き急行…コチラはフルカラーLED行き先表示とLEDなヘッドライト&標識灯を備えた後期更新車となります。





で、↑は8237Fの梅田行き特急…後ろに見えるのはひとつ前に貼った8247Fの西宮行き急行ですな。
そう言えば今回は阪神車の直通特急ばかりだったんで、いつも以上に8000系と遭遇したよ(苦笑)




おまけ


そして↑が前述したMB-D17の縦位置シャッターボタン…ええ、撮影に集中してたんでボタンが割れてる事なんか全然気付かなかったねえ(笑)
とりあえず、こんな状態で撮れないんでこの後の撮影はD5+クロップで乗り切りました。













鉄道コム 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へにほんブログ村



コメント    この記事についてブログを書く
« ひとつ下のコチラさんは愛知... | トップ | いい天気なんで今日もテスト... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

阪神電車」カテゴリの最新記事