昼、広島に到着して要らない荷物と機材を駅のコインロッカーにぶち込んで、広電の窓口で「電車一日乗車券」(大人600円也)を購入して即、乗車。
ええ、今回は前々から行きたかった千田車庫からスタートです♪
そんな訳で広電本社前で降りて千田車庫に赴くんだが職員氏に見学希望を伝えたところ、住所・氏名・目的などを書類に記入して無事、許可を頂いた。
いや~、最近は車庫見学は許可が下りなくなってきつつあるんで今回は非常に嬉しい限り♪
で、↑は本日、千田車庫で撮った1912「大文字」とその仲間たち…おお~、1900形だらけじゃないかっ(笑)
ちなみに今回の訪問では1900形全15両のうち10両と遭遇してると言う衝撃の事実…ええ、ほとんどこの車庫内で遭遇したんですけど(苦笑)
しかし、少し前までは走っている単車は殆ど1900形みたいな状況だったんだが、最近は1000形の増備のせいか遭遇機会が徐々に減ってきている気がするんだよなあ。
まあ、気のせいであって欲しいんですが。
そして↑は奥の方で見かけた修繕または検査中な1913「嵯峨野」…ご覧の様に台車を抜かれドアやナンバーも外されてましたよ(苦笑)
うむ、1900形は訪問の度に撮ったり乗ったりしているお馴染みな車両なんだが、こう言うオフショットな姿はあんまり見た事が無いんで非常に新鮮♪
にほんブログ村
私も、広電100周年のイベントの際、丁度相方実家へ帰省していたので行ってみました。
これだけ旧型が並ぶと圧巻ですね!
以前、Webで広電の車庫見学が出来ると知り今度機会があれば訪問しようと思い続けてはや数年…ようやく、実現しました(苦笑)
今、市内線は1000形、800形、700形が主流ですね。
仰る様に以前はよく見かけた元大阪市電達も今回は余り遭遇出来ませんでした。
逆に1000形はアチコチで見かけましたねえ…やはり、世代交代の波はすぐそこなんでしょうねえ。