↑は本日、エーデルワイス前で撮った757号機の単9866レ。
今日は川重からフリーゲージトレイン(以下、FGTと呼称)が出場し、四国へ甲種輸送されたねえ…で、↑の757号機が川重から鷹取まで引き出した様で。
まあ、ワタクシの方はロクロク0番台3連発や8866レ、そして↑の757号機を優先したかったんでFGTはスルーさせて頂きました(苦笑)
ちなみに鷹取からの牽引機であるEF65 1040も、1073レの直前に単機で下って来たんで美味しく頂きました♪
しかし、FGTも10月に川重入場して今日までの約5ヶ月、どんな工事をされていたんだろうねえ?
そうそう、757号機って甲種をよく牽いていたんで川重前は勿論の事、加島や北方でも撮っているんだよなあ…そんな訳で、今回はエーデルワイス前で撮ってみた。
勿論、望遠でも撮りましたよお♪
複々線を単機の凸がポツンと走る姿も、なかなか趣のある風景ですなあ…しかも、この凸が旋回窓を装備しているってんだから(笑)
ついでにコレも貼っていこう…↑は2日に吹田機関区で撮った757号機。
城貨の運用から外れ、ひっそり佇む姿を見てひょっとして引退した?と思ったがこの後、愛知機関区から出張って来てた1805号機とプッシュプルでシキ611を牽いてたらしいねえ。
嗚呼、シキは行きたかったなあ(苦笑)
しかし、改めて757号機はカッコいいねえ…耐雪プロテクタはもう無いが旋回窓とスノープロウ、そして757と言うシンメトリーな番号が素敵だなあ。
昔から縁のある1188号機と↑の757号機はかなりお気に入りなんで、両機の今後は気になるところ。
転属やら引退やら色んな噂が飛び交っているんで、複雑な気分(苦笑)
今日の阪神間はDD51単回が多かったようですね。
甲種送り込みもあったうえに,昼ごろにも下りましたから。
仕事で大阪へ行く新快速から見るだけでした。
撮りたかったですね。これもFGTもシキも。
城貨から撤退したら,甲種充当も減るかなくなるかするのか?・・・が心配です。
コメントレスの方が遅くなり誠に申し訳ありません。
DD51は↑の757号機しか見ておりませんが、FGT牽引の為に神戸ターミナルへ向かうEF65 1040は見ました(苦笑)
DD51は、転属したり廃車になったり吹機に2両残るとか色々言われておりどうなる事やらわかりませんねえ。
でも、甲種牽引や救援機は必要なんでDE10と共に何両かが残るかなあ?と想像しています…勿論、根拠なんか無いですが(苦笑)