鉄風味な写真日記

~管理人ガトーが、気まぐれにテキトーに書く日記と、撮って来た写真を貼り付けるトコです(笑)~

EF510-509の甲種輸送に大抜擢されました♪ DD51 757 #6

2010-07-05 18:59:04 | DD51


↑は川重からEF510-509を牽いて出て来た757号機…まさに大抜擢だねえ♪

そうそう、いつもはDE10 1743DE10 1192などの更新色のDE10が担当していたJR東日本向けEF510甲種に、今回初めてDD51が入る事になった♪
それもカシオペア色なEF510の時にしかも、あの757号機が牽くと聞けば撮らなきゃいかんでしょう(笑)




で、↑は1枚目の3分前に撮ったモノ…そう、川重前に到着した757号機ですな。
この757号機、色々な噂が飛び交う中のご登場だったので、今回の大抜擢は非常に嬉しいねえ♪




で、一旦帰宅し昼、9866レを撮りに加島へ…で、↑は757号機では初めて撮るアップ抜き。
この時間は逆光になるこのポジションだが、こん時は薄曇りだったんで被害は少なめ(苦笑)

しかし、相変わらず旋回窓がカッコよろしいですなあ♪



で、例によってカメラを持ち替え定点カット。
こうみるとヤッパリDD51って長いんだなあと思ってしまうねえ(笑)



鉄道コム 人気ブログランキングへ にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 本日、川重を出場しました!E... | トップ | 本年度の「汚れ釜選手権」暫... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サプライズでしたね。 (おっちゃん)
2010-07-05 19:44:32
こんばんは、
今日のカシ釜甲種は、ひさびさのDD51なので定番の西森具踏み切りへ出撃してきました。
もうすぐ検切れのDD51757ですがサプライズでしたね。
その後岡山の115系帰区を撮影後
撤収しました。
返信する
風格 (まむし)
2010-07-06 00:31:15
お写真を見て、まさに757の風格を感じました。510-509なんざ、子供ですなあって。
旋回窓かっこいいですね。それにDE10に比べて車長があるのが、やはり美しさの源でしょうか。
返信する
おっちゃんさん (ガトー)
2010-07-06 04:53:58
こんばんは!

そうですね、仰る通り今回は久々のDD51、しかも充当されたのは757号機ですものねえ…まさに、サプライズですよ(笑)

しかし、757号機も残り検査期限を考えるとそろそろ危ないかもしれませんねえ…先日、東新潟からの刺客がやって来ましたし(苦笑)

ちなみに岡山の115系は、階段を降りる時にすれ違いましたんで撮ってません(笑)
返信する
まむしさん (ガトー)
2010-07-06 05:31:53
おはようございます!

そうですねえ…この2両だと親子ほど離れてますよねえ(苦笑)
このEF510-509も、予定通りなら数年は客車列車の先頭に立ち華やかな毎日を送るのでしょうが、最終的には貨物機に転じ地道な日々を送るんでしょうねえ。

DD51よりDE10の短い鼻が好物なワタクシですが、原色で旋回窓+スノープロウ付きな757号機は別腹ですねえ(笑)
よく考えりゃあ、関西地区は旅客・貨物共にDD51は原色しか居ませんよねえ…原色が当たり前なこの状況に慣れすぎてて、すっかり忘れておりましたが国鉄好きには有難い事ですねえ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

DD51」カテゴリの最新記事