[新]EF5889の部屋

鉄道写真を中心とした撮影記憶

渋谷界隈のステンレスカーの思い出

2021年05月16日 | 鉄道

東急5000系をセミステンレス化した東急5200系、代官山駅に停車中の写真が見つかりました。

記憶では基本的には田園都市線(大井町線)を走っていたと思いますが、東横線を走ったこともありました。

しかし、4両しか製造されなかったので、間に5000系の中間車を挟んで運用したと思います。

6000系もたまに東横線を走っていて、急行運用もしていました。

確かモノクロ写真を撮ったはずですが、まだ見つかっていません。

次はオールステンレス車の7000系で、急行用(地上用)と地下鉄乗り入れ用がありました。

当時の急行には前と横に急行サボが付いていて、5000系の急行にもサボが付いていました。

順番的には7200系ですが・・・まだ見つからなかったので8000系です。

まだ赤帯をまいていません。

初めて8000系をみた時、T型ワンハンドルに驚きました。

7000系急行と裏被りですが、それより手前の都バスが白色と水色なのが・・・

おまけに井の頭線の3000系もあげておきます。

まだ、グリーンカーも走っている頃です。

尚、左側の道路は玉電が渋谷駅に進入するための線路跡で、この時は玉電の代わりにバスが使っていました。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東横線で東京メトロ7101F | トップ | 上越国境を走った列車たち »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

鉄道」カテゴリの最新記事