[新]EF5889の部屋

鉄道写真を中心とした撮影記憶

今だに活躍するカンテラ

2012年01月24日 | 鉄道
今だに活躍するカンテラ
京急川崎駅のホームに着いてみると、何かが燃えている臭いがしていました。( ・_・) そうです!ポイントが凍りつかないように、カンテラで暖めているのです。(゜◇゜)ガーン 都心ではヒータで暖めている場合が多いのですが、京急では今だにカンテラを使っているんです。φ(..)メモメモ 温暖で滅多に雪が降らない、三浦半島を目指す京急だから、ヒータを常備する必要がないのでしょうか? その点、小田急沿線は雪が沢山降るのでヒータを常備しているのでしょう。( ´艸`)

コメント

下りS字カーブはとても危険

2012年01月24日 | ブログ
下りS字カーブはとても危険
昨晩に積った雪は、今朝になって見事に乗りつきました。
難関の魔のS字カーブを下るのは、とても〓危険でテクニックが必要です。
あと~、気を付いないといけないのが、血が頭に上った乗客です。
さっき、登戸駅で乗客同志が怒鳴りあっていました。


コメント

とうとう雪が降ってきました。

2012年01月23日 | ブログ
とうとう雪が降ってきました。
いゃぁ~、とうとう雪が降ってきてしまいました。
21時まで残業をしていたので、全然気が付きませんでした。(^。^;)
まだ、東京ではみぞれっぽいですが、家の周りは一面の銀世界になっているかも知れません。(*_*;
さぁどうする明朝は?
早起きでもして一枚撮ろうかな?(-_-)zzz
あっ、南武線も雪で遅れ始めたようです。
家に着くことが出来るのか心配になってきました。( ̄○ ̄)


コメント

R440を駆け抜ける最後の5000形電車

2012年01月23日 | 鉄道

Img_2991

21日(土)に続いて22日(日)も連続の休日出勤です。(DBバグのせいで無駄な時間を費やしてしまった・・・)

小雨降る中、駄目元で1時間早く家を出て待っていると、なんと最後の小田急顔の5000形電車がやって来ました。

いゃぁ~、実にラッキーです。

気分よく会社に向かいましたが、試験が思うように進みません。

結局、19時にほぼ終了かと思い聞きゃ、既存の障害発生か・・・

泣いても笑ってもあと一週間ちょっとです。

コメント

そうだったのか、この丸ノ内線カラーは・・・

2012年01月20日 | 鉄道

Img_2654いきなり感があった、銚子電鉄の丸ノ内線カラー化。
また、鉄道マニアを呼ぼうと思って無理やり色を変更したのだと思ったのですが、調べてみると種者の2000形電車(この車両かは分かりませんが・・・)は、中野坂上から方南町へ伸びる丸ノ内線の支線で、このカラーリングで走っていたみたいです。
丸ノ内線といえば、真っ赤なボディに銀色のサインカーブ?コサインカーブ?模様が、施されていたのは有名ですが、支線は白帯だけっで走っていたようで、その姿は写真でしか見たことがありません。
実は、その写真を見た時にわざわざ乗りに行ってみましたが、残念ながら走っていたのは3両編成の普通の丸の内線だった記憶があります。
元京王帝都電鉄の3000系電車も、5000系電車の不足によるアイボリー化したことに目を付けて塗装するなど、銚子電鉄は侮れません。
もしかしたら、明け方に関東地方南部でも雪が降りそうなのですが、今月は忙しくて写真を撮りにいく余裕がありません。
多分、今度の土曜日も休日出勤の予定です。
まぁ、こんなことしている暇があったら早く寝ればいいのにね・・・

コメント

帝都高速度交通営団のマンホール

2012年01月15日 | 鉄道

帝都高速度交通営団のマンホール
やっと見つけた《帝都高速度交通営団》のマンホール。(^_^)v

NHK『ブラタモリ』の地下鉄スペシャルで取りげられました。

Sマークだけのは容易に見付けることは出来ますが、漢字のみのマンホールはなかなか見つかリません。(>_<)ゞ

最初は線路沿いに探したのですが見つからず、YouTubeで画動を見たら地下鉄線路から少し離れていました。(゜◇゜)ガーン

昨日も休日出勤だったので、今日はこれでおしまいです。(^_^)/~

コメント

第五百二十三回TBS 落語研究会

2012年01月12日 | 落語

第五百二十三回TBS<br />  落語研究会
小田急も何とか復旧し、開演時間にも余裕で間に合いました。(^。^;)

『雪の瀬川(下)』は良かった。(上)も聴きたかった。(/_;)

じゃぁ、圓生百席の『松葉屋瀬川』と聴き比べてみよう!(^_^)ノ

あと、落語研究会で【平林】を聴けるとは…\(^^ )

それはそうと、今日の大相撲中継に林家ペーがピンク色の服を着て、写真を撮っているのが写っていました。( ̄∇ ̄)

<追記>

今月の『ブラタモリ』は『江戸の盛り場 両国・吉原』でした。

両国も吉原も落語とは縁のある場所で、両国については『ブラタモリ』で取り上げてもらいたかった場所の一つでした。

しかし、猫は写っていましたが猫塚は取り上げられませんでした。残念。

しかし、吉原をNHKで取り上げるなんて思いにも寄らなかったです。

コメント

人間ドック

2012年01月12日 | 

人間ドック
今日は1年とちょっと振りの人間ドックです。

ここ1週間はとても忙しく、良い休養となりました。

また、今日はとても寒く、毛皮をまとった猫も寒むそうです。(=^..^=)ミャー
そうそう、落語研究会に行かなければ… でも、こんな時に小田急線は人身事故で一部運休です(゜◇゜)ガーン

コメント

エコでレトロ風のカゴ

2012年01月10日 | まち歩き

エコでレトロ風のカゴ
JR清水駅前にあるアーケード商店街で見つけたレトロなカゴ。(p_-)
主婦だったら買うかも?ヽ(^。^)丿

コメント

<ひかり509号>300系から700系へ・・・

2012年01月10日 | 鉄道

Img_2758

2012年1月8日を最後に<ひかり509号>は300系から700系に交代し、2012年1月9日を最後に<ひかり511号>は300系から700系に交代します。

勿論、上り二本も同様です。

そこでではないのですが、思いつきで富士川橋梁にやってきました。

偶然にもトラス橋の隙間にピタリと300系の顔が収まりました。

ヤッター

もう少し、富士山(静岡側)に雪が積もっていれば良かったのですが、雨が降らないので強風で吹き飛ばされるそうです。

それでも、雲を突き抜ける富士山は日本一高い山であることの証しになっています。

あと~っ、少し車体が汚れてるのが気になりました。

コメント (1)

特急車輌で帰宅

2012年01月09日 | 鉄道

特急車輌で帰宅
行きも185系電車を使用した普通列車で川崎一熱海間を乗りましたが、帰りも373系電車を使用した普通列車で静岡一小田原間を乗ることになりました。ヽ(^0^)ノ

青春18切符でも出来る贅沢 です。

でも、このままだと帰宅時間が23時になってしまうので、小田原からはロマンスカーに乗ろうかな…(^。^;)

コメント

輝く相模湾を見ながら…

2012年01月09日 | 鉄道

輝く相模湾を見ながら…
昨日で、また1住復の300系運用が無くなりました。(;_;)/~~~

まだ、青春18切符が1日分余っているので、どこかで撮影したいのですが迷っています。(~。~;)?

今日で、また1住復分の300系運用が無くなるのです。m(_ _)m

コメント

きなことあんこ

2012年01月08日 | まち歩き

きなことあんこ
300系新幹線を撮影後、昼食をとろうとしたところ、食堂は休みばっかりで、しょがないので清水までやってきました。(>_<)

駅前のアーケード商店街でカツ丼を食べて外に出るとつきたて餅が100円で食べられるとの放送があったので、行ってみると手造感満載の餅をゲット出来ました。(^_^)v

つきたての餅なんて久しぶりです。

でも、もうお腹が一杯です。(^_^;)

コメント

頭を雲の上に出し…

2012年01月08日 | 鉄道

頭を雲の上に出し…
雲から頭を突き出した富士山。(@_@)
新幹線と絡めて撮ることにしました。
静岡側は雪が吹き飛んで、雪が全く積もっていません。φ(..)メモメモ
ドクタイエローの情報が錯綜していて、どうしたらいいのか分かりません。
σ(^_^; まぁ~、午後になったら富士山も雲に覆われてので撤収です。

コメント

753の門松

2012年01月06日 | まち歩き

753の門松
年末年始休暇明けから22時までの超勤でくたくたです。orz しかも、明日は久々の休日出勤です。 ところで、門松はた753でしばられているのは、よく知られた事ですが、そうでない門松を目にする事があります。(≧Д≦)

コメント