[新]EF5889の部屋

鉄道写真を中心とした撮影記憶

カーテンを開けるとミケ子

2014年04月29日 | 

Eos_6d2014_04_290695 昨日の仕事は疲れたので午前中はまったりしていました。

カーテンを開けると、ミケ子がたたずんでいました。

まだ、気が付いていないようなので、こっそり写真を撮ってみましたが、未だ気が付かないようです。

動画も撮っていたら、突然振り向きました。

しまった、気が付かれてしまったのかなと思ったのですが、気が付いていないのか、それとも単なる無視なのか?

コメント

小田急線と鯉のぼり

2014年04月27日 | 鉄道

Eos_6d2014_04_270689 今年も鯉のぼりの季節になったので、午前中に洗濯を済ませ(未だ部屋干し)、昼食を取ってから小田急線で一駅のところに出掛けました。

数年続いている、五反田川に吊るされた鯉のぼりですが、今年は柵にも鯉のぼりが付けられました。

しかし、この鯉のぼりは小田急線からは綺麗に見えるのですが、小田急線と絡めた写真を撮るには網目が気になります。

焼き網に乗せられた鯉みたい?(ちょっと言い過ぎ?)

出来れば、対岸にも付けて欲しかったです。

コメント

池上線グリーン化計画?

2014年04月27日 | 鉄道

Eos_6d2014_04_260636_1 どうやら東急池上線ではグリーン化計画が進んでいるようです。

東横線で日比谷線直通運転用に使用していた、1000系電車は役目がなくなり、池上・多摩川線用に転用するべき、総合車両製作所で何やら改造を受けやってきました。

少し前から1503Fは試運転を行なっているようですが、26日(土)も試運転を行なっているということは、けっこうな改造だったのでしょうか?

帯の色も赤から緑に変更され、ついでに線路もグリーン化のようです。

コメント

新府桃源郷の山スカ115系電車

2014年04月21日 | 鉄道

Eos_6d2014_04_200436 水曜日は23時30分、金曜日は22時30分まで残業したので土曜日は早起きできず、日曜日は生憎の天気でしたが、山梨県の新府まで出掛けました。

ここは新府桃源郷といい、今、桃の花が満開です。(綺麗!

そこへ来たのは、最近山スカ色に塗り替えられたばかりの長野C1編成(6両編成)です

Eos_6d2014_04_200461 気になったのは、何か近くで花火(日中)が上がっていたことです。

何かやっているみたいだけれど・・・

コメント

荒れ地に咲くチューリップ

2014年04月19日 | ブログ
荒れ地に咲くチューリップ
昔、ここには家がありました。
何時しか、家がなくなり草が生い茂りました。
朝、駅に向かう途中にチューリップが咲いているのに気が付きました。
チューリップが勝手に咲くはずもなく…誰かが植えたのでしょうか?


コメント

八重桜も散り始めました

2014年04月16日 | まち歩き
八重桜も散り始めました
お昼ご飯を買いにスーパーへ行く途中の神社に、満開の八重桜が咲いていました。
しかし、風が吹くと花びらが舞いました。
今週は忙しいし、なので、を撮りに行けそうもありません。


コメント

この花何の花?梨の花。

2014年04月13日 | まち歩き

Eos_6d2014_04_120390 駅前?いや駅裏のバスで山?いや丘を越えた先には、今でも梨畑が点在しています。

桜も葉桜となった頃、梨は白い花を付けていました。

畑によっては人が受粉作業を行なっていました。

蜜蜂ではないんですね。

Eos_6d2014_04_130402 まぁ、これだけじゃぁ只のお散歩写真になっちゃうので、京王線を絡めて撮ってみました。

京王相模原線は高架線が多い路線なので、梨畑と絡めて撮る場所には苦労しました。

丘の上から撮ろうとしても、丘を切り崩して住宅地にしているため、関係者以外立ち入り禁止だったりしています。

そう、まるでジブリ映画の「平成狸合戦ぽんぽこ」のようです。

今でも狸がいるらしいのですが、これでますます狸にとっては住み難い場所になっていくみたいです。

コメント

こんな所にもあの雀達が…

2014年04月12日 | 変な物
こんな所にも雀が…
江ノ電の江の島駅には有名な雀が4羽いますが、なんと稲城市にも同じ雀が20羽もいるんです。
しかも見渡せる範囲にです。
どう見ても同じ型から作ったのでしょう。
但し、こちらの雀達はニットの衣装は着ていません。


コメント

都バス旧塗装ラッピングバス

2014年04月11日 | ニュース

Eos_6d2014_04_060323 飛鳥山の交差点を渡っていたら、見たことのないバスが停まっていました???

でも、前面には都バスのエンブレムが付いていました???

そういえば、旧塗装ラッピングバスが走っているのを思い出しました。

でも、こんな塗装の都バスは見たことがありません。

せいぜい、青白塗装は見たことはありますが・・・・と調べたら、昭和20年代~30年代に走っていたそうです。

どうりで・・・

コメント

桜とVSE

2014年04月06日 | 鉄道

Eos_6d2014_04_060300_1 いよいよ、神奈川県の平野部では桜も散り始め、桜とロマンスカーを撮りに出かけました。

去年はカメラの特性で失敗したので、今年は注意して撮影に挑みました。

<ROMANCECAR VSE>の文字がぴたっと止まりました。

雲行きも怪しくなってきたので撤退です。


YouTube: 桜とVSE

尚、前日も病院(花粉症)のあと出掛けて動画も撮りました。

コメント

小湊鉄道五井駅〈かまとろ丼〉

2014年04月04日 | 駅弁
小湊鉄道五井駅〈かまとろ丼〉
肉ばかり食べちゃいかんぞと思い、手に取ったは〈かまとろ丼〉でした。(最後の一つ)
おはぎ?春だからぼた餅?にしようか?花模様の太巻きも美味しそうだった。


コメント

小湊鉄道 桜ライトアップ

2014年04月02日 | 鉄道
小湊鉄道 桜ライトアップ
一度は来てみたかった、小湊鉄道の桜ライトアップ。
やっとこれました。
本数が少ないと共に遠く、電車で来るためチャンスは二回しかありません。
最初はワイドで次はアップで撮りました。
ベタな撮り方ですが、初めてなので冒険は出来ません。
田んぼの水が抜けているようなので、水が抜けきらないように関係者の人が穴を埋めていました。


コメント

第549回TBS 落語研究会

2014年04月01日 | 落語

第549回TBS<br />  落語研究会

来年度の常連券(カード)の引き換えも無事終了、まだ頑張って国立劇場に通います。
「天失気」鈴々舎馬るこ
てっきり尼さんの方と勘違いしていて、登場した出で立ちにビックリしかし、噺はそれなりに面白かった。「ちーちゃん」は一回で、二回目は変えた方が良かったかな?
「持参金」古今亭菊志ん
ん~っ、全部同じ人物に聞こえてしまいました。自分だけかな?
「花見酒」柳家小満ん
お酒は呑まなくていいので、に行きたくなりました。
「植木のお化け」春風亭一朝
お古い噺と言っていましたが、以前に紀伊國屋寄席で聞いたことありました。確か…と言いながら調べて見ると、鈴々舎馬桜さんでした。
ほう、そう言えば、落語研究会以外には最近行っていないな。
「抜け雀」柳家喬太郎
なんだか、権太楼師匠の「抜け雀」がスタンダードに感じてしまうのは何故でしょう?

コメント

六義園にしだれ桜を観に行ってきました

2014年04月01日 | ブログ

Img_2014_03_31_9999_35 今年こそは満開のしだれ桜を観ると誓ったんだけれど、土曜日は人間ドックだし、家に帰ってから調子が悪くなり(風邪?)、日曜日は悪化して一日中寝ていました。

まぁ天候も良くなかったので出掛けてもと思いましたが、この悪天候で散ってしまわないかなと心配していました。

月曜日もさほど良くはならなかったのですが、ラストチャンスと思い会社を定時退社して出掛けました。

駒込駅を出て六義園の染井門に向かってみると、チケット買うのに大勢の人が並んでいました。(ひょっとして節税対策?)

中に入ってみると、満開のしだれ桜が迎えてくれました。ヤッター

まぁ、大勢の人がいるので撮影場所には苦労しました。でも来て良かったです。


YouTube: 六義園しだれ桜

ついでに動画も撮ってきました。

風になびくしだれ桜もおつです。

コメント