[新]EF5889の部屋

鉄道写真を中心とした撮影記憶

新幹線、故郷へ

2011年12月29日 | 鉄道

Img_2428

昨日が仕事納めの人は多かったと思います。

そして、今日はお土産を持って故郷へ向かう人も多いことだと思います。

日中は晴れていても姿を見せなかった富士山ですが、日没後にシルエットで姿を見せてくれました。

もしかしたら、車窓から見た人もいるかもしれません。

神奈川県出身の自分としては、故郷へ帰る人が羨ましく思える時期です

コメント

300系新幹線を流し撮り

2011年12月25日 | 鉄道

Img_2197

ここ一ヶ月は年末のためとても忙しく、21日と22日は21時半まで残業(TBS落語研究会にも行けませんでした)、お陰で23日はダウンでほぼ一日寝ていました。

24日は予約していたスマートフォン(NTTDocomo Arrows X LTE RED)の受け取りなどで忙しく、やっと25日の午後になって撮影に出かけることができました。

ということで、新幹線の流し撮りに挑戦してみました。

なんとかの出来?ですが場所を間違えたようです。

沢山の高圧線の電線が・・・

撮影時は余り気にならなかったのですが、現像してみると気になります。

尚、上りの300系新幹線も捕らえましたが、もう少し日が長くなった方がよいでしょう。

コメント

♪もう幾つ寝るとクリスマス~

2011年12月19日 | 鉄道

Nec_1353_2 たまたま乗車した都電が、クリスマス飾りを施したレトロ調車両でした。

やっぱ、車内ということもあって一眼レフカメラで撮影するのは気になり、携帯電話で撮ることにしました。

この様な時は、コンデジかミラーレス一眼レフを持っているといいと思いましたが、お金ががないので我慢です。

そういえば、日中のNHK番組で一日一鉄の人が都電を紹介していた時に使用していた、超コンパクトカメラなんかいいですね。

17日に発売予定のスマートフォンを10日に予約したのですが、とても人気があるらしく初回入荷分では駄目のようでした。

はやく、スマートフォンが欲しい~っ!

コメント

初めて撮る、動いている久留里線国鉄色。

2011年12月19日 | 鉄道

Img_2130

久留里線のディゼールカーが国鉄色になってから何度か訪れたのですが、動いている車両を見たことがありませんでしたが、ようやく撮影することが出来ました。

まぁ、二両とも国鉄色ではないですが、どちらも2012年度中にはキハE130に置き換わってしまうのでOKでしょう。

また、信号機も新しいのが設置されていて、タブレットは2012年3月で廃止されるようです。

交換列車同士が向かい合ってタブレット交換が行なわれる久留里駅ですが、この日は多くの撮影者がいましたが、お互いに譲り合って安全に行ないたいものです。

コメント

くるりせん

2011年12月18日 | 鉄道
くるりせん
やっと、動いている久留里線の国鉄色ディーゼルカーを撮影することが出来ました。(^^)v
ついでに、久留里城の中腹からの俯瞰(旧道経由)も…>┼○ バタッ
しかし、11時台は列車が無いので、昼食でもと思いましたが、これが中々…┐('~`;)┌
しょうがないので、コンビニで済ます事に…
この後は、上総亀山にでも行ってみようかな?(^O^)/



コメント (1)

ダウンの購入に迷って残念・・・

2011年12月17日 | 鉄道

Img_2066

写真とは関係ありませんが、来年の3月17日(土)ダイヤ改正のニュースがリリースされました。

このダイヤ改正で、ロマンスカーのHiSE、RSE(あさぎり号用)と5000形通勤車の引退することとなったためか?やたらホームで撮影する人が多かったです。

しかし、ある人が経堂駅ホームで黄色い線から内側に入って撮影していたため、乗っていた各駅停車で予定外のブレーキ操作があると共に、運転手から手で追い払われました。

気を付けましょう。

また、今朝は本厚木駅~愛甲石田駅間で踏切事故のために押し返し運転もされ、その後も安全確認が二件発生したため、ほぼ一日に亘って大変ダイヤが乱れていました。

さて、この写真・・・・もう少し早めに戻って来ていたら影の部分が少なく良かったのですが、ダウンの購入(今日はすっごく寒かったので)に迷ってしまったので、・・・残念です。

尚、千代田線の6000系電車は29編成でVVVF改造車のため、海外譲渡の予定はありません。

コメント

グロい金魚

2011年12月12日 | 変な物

グロい金魚
箱根登山鉄道宮ノ下駅前にある看板?にグロい金魚が付いています。(ーー;)
多分、〈らんちゅう〉という金魚だと思いますが、汚れているせいかもしれないけど、少しグロいです。(≧▼≦)
金魚は本来、上から鑑賞するものなので、上から綺麗に見えればいいのでしょう。┐('~`;)┌


コメント (1)

どうした?ミケ子

2011年12月11日 | 
どうした?ミケ子
久し振りにミケ子を見たら何か変????r(・x・。)アレ???
泥棒ヒゲを生やした見たいで…(-_ヾ)
よーく見ようと、顔を向けようとすると嫌がります。(≧≦) ゴメンヨー
汚れではなさそうだし、染みでもないようです。(・・?)
イタズラされたのしょうか?
嫌なニュースも流れているので心配です。



コメント (1)

皆既月食を撮る。

2011年12月11日 | 写真

Img_1826_1

今宵は何と言っても皆既月食ですね。

こんな時、望遠レンズ、三脚そしてリモートスイッチを持っていることが有利になります。

この写真は、皆既月食のほぼピークを向かえる時です。

月の光も弱くなているせいか、右下には星も輝いています。

ただ、望遠レンズはそんなに長くないのでかなりのトリミングをしています。

もう、24時を廻ったので廻ったので早く寝ることにします。

コメント (1)

冬のサクラ

2011年12月09日 | まち歩き

冬のサクラ
大崎付近の目黒川は、桜の木に付けたイルミネーションで綺麗に光っています。ヽ(´▽`)/
しかし、こんな近くにいい所があるのに…┐('~`;)┌




コメント

ブラタモリのエンディング風?に撮ってみました。

2011年12月06日 | 鉄道

Img_1451

3日(土)に再び東京第一体育館に行って、銀杏と山手線を絡めて撮ってみました。

なんとなく、ブラタモリのエンディング風になってしまいました?(流れる電車と人)

そう言えば、次回と次々回のブラタモリはとうとう地下鉄スペシャルです。

まぁ、幻の新橋駅ホームと万世橋駅ホームが取り上げられることは間違いなさそうです。

あとは~、短絡線?はブラタモリよりタモリ倶楽部でしょうか?

コメント (1)

箱根へ行くはずだったのに、寄り道して小田急線と富士山。

2011年12月04日 | 鉄道

Img_1483

朝4時に起きて紅葉の箱根を撮影しに出かけましたが、東海大学前駅の先のトンネルを出たら、薄っすら冠雪した富士山が見えたので、秦野駅で途中下車して富士山と小田急線を撮影することにしました。

ヤッター、日の出前に一番乗りです。

どうやったら架線に邪魔させずに撮ればいいのか悩んだ結果、まずは富士山を少し左に外して・・・

定番のポイントへ移動して久しぶりに5000形を撮影してしばらくすると、一人二人とやってきました。

最後に来た人は地元の女性で、撮り鉄を始めてまだ2年くらいだそうです。

寒いせいか電池の消耗が激しいのか、予備の電池も残り少なくなり大ピンチです。

その地元の女性に聞いたのですが、この辺りでカメラ用の電池を売っている店はないそうで、省エネ撮影となりました。

Img_1608

本当はここでの撮影さっさと済まして箱根へ移動しよう思っていましたが、話をしていると371系<あさぎり号>や旧塗装のLSEまで撮影することになりました。

そして、日の出直後に撮影した5000形が再び上るまで、長時間に亘っての撮影になりました。

コメント (1)

御殿場NOW

2011年12月04日 | 鉄道
御殿場NOW
朝、小田急線に乗っていると、真っ白い富士山が見えるではないですか?
思わず秦野駅で降りて、日の出を待ちました。
ここでは、371系あさぎり号と5000形電車などを撮影。
そして、御殿場へ。ヽ(´▽`)/
現在は晴れていますが、371系あさぎり号通過時の天候はどうでしょうか?┐('~`;)┌
湧いては消える雲にハラハラです。(ーー;)




コメント

紅葉はもみじや銀杏だけではない。( ̄~ ̄) ζ

2011年12月01日 | まち歩き
紅葉はもみじや銀杏だけではない。( ̄~ ̄)  ζ
目黒川の護岸は桜で有名で、中目黒より上流は川面が見えない程に桜が咲きます。
ここ大崎付近はそれ程ではないですが、春は花筏で大変なことになります。(><)
春の桜もいいですが、秋の桜もいいものです。(*^^*)
因みに、この辺りの桜の木は、夜になるとピンク色にイルミネーションされます。(^^)v







コメント