[新]EF5889の部屋

鉄道写真を中心とした撮影記憶

新宿さざなみ1、3号

2019年12月29日 | 鉄道

アクアラインに負けた特急さざなみは通常は君津どまりですか、臨時特急新宿さざなみ号として館山まで運転されます。

それを狙った訳でないですが、いいタイミングだったので撮りました。

コメント

鉄道富嶽三十六景郷土富士編 讃州羽床富士

2019年12月27日 | 鉄道富嶽三十六景

 

 

最近ご無沙汰の鉄道富嶽三十六景・・・。ネタ切れ?怠慢?なので郷土富士も加えてみました。

まずは、ことでんレトロ電車特別運行で行った香川県こと讃岐の国?今ではうどん県。

香川県には写真のような特徴的な山が幾つかあるのは知っていたのですが、地元の人から羽床富士(堤山)と呼んでいることを聞きました。

後で調べたら讃岐七富士の一つといって、他に六つあるそうです。

中でも、讃岐富士こと飯野山は有名です。

もちろん富士山のような火山でなく、メサがどうとかビュートがどうとか・・・そういうことはブラタモリにでも任せておきます。

 

コメント

高松駅〈本気のたこめし〉

2019年12月27日 | 駅弁


坪尻駅俯瞰撮影後に高松駅に戻ってきて、夕食に悩んでいたら、駅弁売場があったのでこれしかないと駅弁を買いました。
これで瀬戸内の沿岸の駅で売られているたこめしは三種類目、どれも個性的で美味しい。

コメント

第618回TBS落語研究会

2019年12月26日 | 落語



「厄払い」柳家小はぜ
家にも来て欲しい厄払い、いや厄介者払い?
「八幡様とシロ」鈴々舎馬るこ
こんな落語はアウト?セーフ?セーフ
「幾代餅」林家正蔵
来年の3月というよりも…1月でお願いします。
「粗忽の使者」柳家花緑
若干のアレンジ良かった。
「鼠穴」柳家権太楼
新たな登場人物に驚き。
落語ディパーでは江戸落語に江戸っ子が殆ど出ていないと言ってたけれど。(*’ω’ノノ゙☆パチパチ
コメント

ことでんレトロ電車4両編成での最後の特別運行

2019年12月24日 | 鉄道

昔、レトロ電車達が普通に走っていたころ撮影しに来たことがありますが、それ以来?の再会です。

その時は志度線や長尾線で撮っていたため、琴平線はどこで撮っていいのか悩みましたが、曇りであることもありやはり特徴のある山を入れて撮ることにしました。

来年から順次引退していく予定で、4両編成で最後の特別運行となりました。

理由は、多分?消耗部品の入手困難と複線化による車庫不足と思われます。

因みにバックの山は、讃岐七富士の一つ、羽床富士だそうです。(地元の人から聞きました)

復路は雨中での撮影で、持って行った傘が小さくてずぶ濡れ状態でした。

しかも、前パンを忘れていて串パンになってしまいました。

コメント

秘境駅へGO!<坪尻駅>

2019年12月23日 | 鉄道

翌日のことでんレトロ電車撮影に備えて、秘境駅の一つ土讃線の坪尻駅に行ってきました。

当日は飛行機で高松空港へ向かい、琴平経由で坪尻駅に向かいました。

トンネルを抜けると坪尻駅です。

スイッチバックで駅に進入する形式です。

 

 

少し停車時間があるようなのでホームに降りて撮影です。

ここで降りて俯瞰撮影ポイントの展望台に歩いて行けるそうですが、結構な山道なので・・・しかもマムシ注意なのでここでは降りませんでした。

特急列車の通過後、そのままこの列車で隣駅の箸蔵駅へ行き、バスで県境へ戻る感じで落バス停で下車して、坂道を登って展望台に向かいます。

おぅ、「四国まんなか千年ものがたり」がやってきました。

ホームでの撮影タイムです。

特急列車の通過です。

そして、ホームに明かりが灯る頃、最終列車が坪尻駅を出発して行きます。

最終列車を見送ってどう帰るかというと、バスも15時30分位が最終なので、箸蔵駅まで33分歩いて向かい、坪尻通過の普通列車に乗って帰りました。(暗い時間は普通列車でも通過みたい)

但し、道路は暗いので箸蔵駅前のタクシー会社に向かいにきて貰った方が安全です。

車だと5分位だそうです。

コメント

焼いた焼きそば美味しいね

2019年12月10日 | グルメ

五反田駅ガード下の後楽そば、なんてたって焼きそばが美味しい。
つい、大盛を食べてしまう。



コメント

残り僅か山手線E231系

2019年12月08日 | 鉄道
 
残り僅か4編成?もう3編成?となった山手線のE231系電車、沿線の銀杏も綺麗に色づき天候も良かったので出掛けました。
何故か?明治神宮入口でパトカーが何台も検挙していました。
しかし、検挙理由が分かりませんでした。

惜しい、内回りE231系が上野駅に行ったあと直ぐに、外回りがやってきました。
因みに、東日本アプリの山手線トレインネットでは、内外で1編成づつ運転されているとの情報でしたが、外回りにはもう1編成動いていました。幽霊電車です。
コメント

緑の電車ラッピング

2019年12月07日 | 鉄道

ツートンカラーラッピングに次ぐ緑色のラッピング電車が、池上線・多摩川線で運行を始めました。

東急3000系のグリーンは二種類あると思っていて、これはライトな方だと思います。多分・・・

まぁ、新5000系の青ガエルラッピングより似合っているかな・・・

 

 

沼部駅で撮っていたら新幹線とのツーショット?が叶いました。

コメント