[新]EF5889の部屋

鉄道写真を中心とした撮影記憶

紀ノ川を渡る105系

2019年08月28日 | 鉄道

随分と昔、乗り潰しの旅で和歌山線に乗った時以来に久しぶりに乗りに、否、撮りにきました。

当時はツートンカラーでしたが、今はスカイブルーの単色です。

そもそもこの105系は、常磐線緩行線(千代田線乗り入れ)で走っていた103系1000番台を改造した変わり者です。

当時は非冷房で、グレーの地にエメラルドグリーン?の帯が描かれていました。

地下鉄は非冷房が当たり前の時代(乗り入れていた小田急9000形は冷房車ですが地千代田線内は冷房を切っていた)だったので当初は問題は無かった?(いやラッシュ時は窓も少ししか開かないため地獄)ですが、地下鉄も冷房の時代になり、既に引退した203系(冷房準備済み)と置き換えとなり、改造?されて紀伊半島までやってきた強運の持ち主です。

この写真は103系1000番台のオリジナルの顔ですが、反対側は中間車からの改造のため、オリジナル105系と同じ顔となっています。

そのために、一見オリジナル105系と区別は付かないのですが、ドアの数が四枚と三枚と違うので区別がつきます。

 

コメント

京都駅〈京都のきつね丼〉

2019年08月28日 | 駅弁


関西でも駅弁まつり状態で、なかなか地元の駅弁が食べれないのですが、一つだけありました。
特典ではないですが、切符を模したウェットティシュが付いています。
あっ、近頃の子供は切符って知らないそうです。
※輪ゴムが入ったまま写真を撮ってしまいました。

コメント

第614回TBS落語研究会

2019年08月27日 | 落語




「五目講釈」春風亭正太郎
聞いたことあるけれど…若旦那なんてでて来たっけな?
ネットで調べても「兵庫舟」や「桑名舟」がてで来る?
「彌次郎」柳家小せん
少し気を許してしまった。
「鰻の幇間」春風亭一之輔
人生語った幇間は初めて…
「小言念仏」橘家圓太郎
講釈と念仏揃いました。
「淀五郎」柳亭市馬
待ちかねました。
何故か今日は劇場バスが無くて…歩いて半蔵門駅まで歩いて行きました。

コメント

朝の和田岬線

2019年08月25日 | 鉄道

元町に一泊し、翌朝現場に着くと天候不安定のせいで大雨に見舞われ、ずぶ濡れになりながらの撮影です。

兵庫運河でも昨日とは反対側から撮りました。

和田岬線で通勤する人もいますが、歩いて工場に向かう人もいます。

余りにも長い行列が出来ていたので撮りました。

最後は六甲山脈をバックに・・・結構雲が掛かっています。

コメント

トワイライトな和田岬線

2019年08月24日 | 鉄道

今年の夏はどこへ行こうかと迷ったのですが、国鉄型王国だった関西も終焉を迎えたので、久しぶりにに兵庫までやってきました。

青春18きっぷの利用なので始発電車に乗っても、兵庫に着くのは夕方。まぁ、日中は走っていないのでいいか・・・

以前にも和田岬線に乗ったことはあるのですが、ロケハンをしながら兵庫運河へ・・・

しかし、この日は小雨が降ったり止んだり・・・

また、思ったり日の入り時間が遅く思った状態になるには、数本の列車を見送りました。(同じ電車ですが・・・)

その後は和田岬駅まで行って、帰宅する人も入れてパチリ。

これ以上は無理と判断し、和田岬線に乗って兵庫へ戻ってきました。

和田岬線と神戸線こと山陽本線(神戸から先は)との間に自動改札機があり、青春18きっぷでの通過は面倒でした。

この日の宿泊は元町です。

神戸牛なんて食べられないので、吉野家ですき焼き何とかで我慢でした。

とりあえず動画も撮っておきました。

 

コメント

大阪でゼロロクニーナのレール輸送

2019年08月22日 | 鉄道

大阪を拠点にしているので当たり前かもしれませんが、ニーナを大阪で撮れるとは思いませんでした。

しかも、レール輸送で・・・

しかも、何十年振りの桜島線(ゆめ咲線)なので、どこで撮ったらいいのか分かりません。

なので、とりあえずUSJに行く人に交じって桜島まで乗り(青春18きっぷ使用)・・・

まずは安治川口駅で降りてパチリ(桜島まで行っている間に連結してる・・・)。

吹田までなので踏み切り?

行ったことないし・・・

で、被り覚悟で野田駅で撮ることに。

しかし、掲示板情報の時刻になっても西九条駅でとまっていて不安が増し、関空特急が反対からやってきてこれでと思ったら、西九条駅に関空快速が停まっていて・・・ニーナと同時発車しました。

しかし、関空快速が一瞬早く通過して何とか(;^_^A

もっと、ロケハンして大阪らしい場所で撮りたかったです。

しかし、大阪らしい場所ってどこでしょう?

因みに、ゆめ咲線とか学研都市線とか万葉まほろば線と言われてもピンときません。(;^_^A

コメント

豊橋駅〈手筒花火弁当〉

2019年08月19日 | 駅弁



青春18きっぷで西へといえば、例によって豊橋駅で乗り換え、といえば稲荷寿司ですが今回は違う〈手筒花火弁当〉駅弁を買いました。
二段重ねで食べがいがありました。
コメント

箱根登山鉄道モハ2形ライトアップ

2019年08月17日 | 鉄道



箱根登山鉄道の旧形車両が開業100周年を記念して、箱根湯本駅でライトアップされているとのことで、日差しが柔いた頃に出掛けました。
情報では緑色記念塗装のはずでしたが、馴染みのあるロマンスカー色でした。
 
コメント

夏空の下のゼロロクニーナと虹釜カシオペア

2019年08月12日 | 鉄道


土日は台風襲来の予想だったので、髪を切ろうかなと思っていたら、強い日差しが差してきたので、日焼け止めを塗りたくって出掛けました。
ニーナ(EF6627)通過1時間半前に到着…(^o^ゞ
コンテナは歯抜け状態でしたが、丁度林で歯抜け感が薄れました。

ニーナ通過から二時間弱、待ちに待った虹釜(EF8195)牽くカシオペア紀行です。
台風の影響か?雲が流れて陰ったり晴れたりして心配でしたが、風が強く雲が無くなって良かったのですが、背景が青一色は今一かも…

コメント

今日のカシオペア紀行は虹釜

2019年08月10日 | 鉄道


世間ではお盆休みですが、お盆は休まず翌週に夏期休暇を取りますが…
遠出は混雑するので近場と言うほど近くはないですが、ヒガハスでカシオペア紀行を撮りました。
今日は光虹釜ことEL8195機でした。


コメント