[新]EF5889の部屋

鉄道写真を中心とした撮影記憶

東武博物館へ立ち寄りました

2020年11月15日 | 鉄道

三河島から金町へバス移動したんですけれど、途中の東向島二丁目で乗り換えが必要で乗り換えのバス停(向島消防署前)を探していたら、東武線の高架下になんとSLが置いてあるじゃないですか・・・

反対側を見てみると東武博物館の文字がありました。

今度行こう・・・今度があるか分からないので寄ってみました。

入場料は大人200円で安い!

中に入ると5号蒸気機関車(撮影失敗)とデハ1形が置かれていました。

前面は5枚窓でレトロ。

車内もおしゃれです。

屋外には5700系とED101形電気機関車が置いてあります。

正面はデビュー時に復元してありますが、5700系自体見たことがないので・・・

 

猫ひげと呼ばれているそうです。

因みに復元前はこんな感じです。

保存車両の内で、馴染みがあるのはこのED5015号電気機関車です。

と言っても終盤ですが、北千住で見た覚えもあります。(夢かもしれませんが)

因みにデジタル写真では久喜駅で撮った写真があります。

思い出の鉄道写真第5回<東武ED5000形> - [新]EF5889の部屋

昔の大手私鉄にも貨物列車が走っていました。東武鉄道や西武鉄道は有名ですがあの東急にも貨物列車は走っていました。流石に東急の貨物列車は見たこと...

思い出の鉄道写真第5回<東武ED5000形> - [新]EF5889の部屋

 

このあと、大パノラマを見てシミュレーターをやって、金町にバス移動しました。

細かい説明は、東武博物館のホームページ(https://www.tobu.co.jp/museum/)を見て下さい。確実です。

 

 

コメント

常磐線を往く踊り子111号

2020年11月14日 | 鉄道

2021年春をもって引退する185系ですが、常磐線我孫子発の踊り子111行号を撮りに出掛けました。

う~ん、常磐線らしい場所・・・という訳で三河島へ。

常磐貨物線を跨ぐ鉄橋で撮りました。

これは、常磐貨物線を往く金太郎です。

ここは小鉄で有名?この日も二組の親子がいました。

けれど、お目当ては金太郎でなくこの前に通過したブルーサンダーでした。

コメント

錦秋の諏訪峡を往くSLぐんまみなかみ号

2020年11月08日 | 鉄道

見頃になった諏訪峡を往く、SLぐんまみなかみ号を撮りに出掛かました。

天気も良く、諏訪峡大橋からの眺めもバッチリです。

動画は諏訪峡大橋の水上側から撮りました。

コメント

お座敷青梅奥多摩号

2020年11月03日 | 鉄道

文化の日なので文化的なことをしたいところですが・・・

日曜日は都営地下鉄三田線用の6500形甲種輸送を撮りに行ってしまい、撮ることができなかった「お座敷青梅奥多摩号」を撮りに出かけました。

まぁ、近くの南武線を走るので・・・

NTTドコモのビルと撮った方が、より街中を走る感じがでたかもしれません。

送り込み回送は動画にしました。

その前に、中央リニア工事の残土輸送が扇町へと向かって行ったので、念のため撮っておきました。

どうなるんですかね中央リニアは・・・

子供の頃からの夢だったリニアモーターカーへの乗車はできるのでしょうか?

地下鉄大江戸線やリニモじゃ、ハッキリ言ってしまうと物足りないです。

コメント

都営三田線用6500形甲種輸送

2020年11月01日 | 鉄道

もう、三田線の車両が置き換え?22年振りの新車です。

ということで近畿車両から越谷貨物ターミナルまで甲種輸送されました。

今回は8両編成ということで、いよいよ三田線、目黒線や南北線の8両運転化ということですが、しばらく2022年まで営業運転はしないそうです。

それにしてもシンプルな顔立ちで、「キングジム」と呼ばれ始めています。

「三田レンジ」とも呼ばれているみたいですが・・・「電子レンジ」はJR東日本のE235系の方がしっくりしているので、「キングジム」と呼びたいです。

コメント

185系貨物線乗車ツアー

2020年10月31日 | 鉄道

新金線を185系が走るので50分前に到着するように着いたけれど・・・

田端操車場でなんと1時間23分も停車したので、すっかり陽が廻ってしまい、側面が真っ黒に・・・

昼食と撮って買い物して時計を見たら、まだ間に合いそうだったので多摩川にやってきました。

まぁ、見れない光景ではないけれど・・・いいか。

コメント

西武多摩川線甲種輸送

2020年10月25日 | 鉄道

土日西武多摩川線の甲種輸送なんて珍しい?普段は気づいていないのでわかりませんが・・・

天気がいいので富士山をバックにと思い多摩川土手にやってきました。

着いた時点ではそれなりに富士山が見えていましたが・・・

でも、ここの澄んだ人にはきっと見えるハズです。

↑上の写真が到着時の写真です。

これだけでは勿体ないので所沢で動画撮影を・・・

でも、101系同志の4+4編成なんて普通な気がします。

しかも、両編成は黄色だし・・・

コメント

西武鉄道DORAEMON‐GO!

2020年10月18日 | 鉄道

いや~っ、115系の谷川岳紅葉号行こうかなと思ったけれど、まだ紅葉していないようなのでドラえもん号を撮りに行きました。

まぁ、そんなに遠くないし・・・

結構シンプルなデザインなのにドラえもんに見えますね。

一応、走行写真は撮ったので乗ってみることに。

走り始めてまだ日が経っていないので、子供には人気があるようです。

車内もドラえもんだらけです。

シートにも。

なんだっけこの部分?背もたれじゃないし・・・まぁ、ここにも。

天気も悪くなってきたので、下落合付近で撮って撤収です。

勿論、動画も撮ってあります。

 

コメント

NSE(3100形)深夜回送

2020年10月12日 | 鉄道

10月10日土曜日の終電後に回送されるととの情報により、出掛けたら翌2時近くになっても来ないので諦めて帰宅。

今日こそはと12日月曜日の0時過ぎにに到着したのですが、誰もいません?

今日も駄目かと車の中で終電まで待っていたら、同業者と警備員がいるじゃないですか!

これはあるなと待っていましたが、2時なってもこないので心配していたら、踏切の警報器が鳴り出し、やって来ましたNSEが!

本線上を走るNSEは何年振り?何十年振りでしょうか?

もう、二度と見れない光景です。(あと、RSEはありますが…)

警備員がいたからではないですが、平穏無事な相武台前駅付近でした。

で家に着いたのは3時を廻っていて、明日会社で居眠りしてしまいそうで心配です。


コメント

思い出の伊豆クレイル

2020年10月10日 | 鉄道

伊豆クレイルが廃車回送されました。
思ったより短命でした。
まぁ、サフィール踊り子の登場もあるからね。
なので、デビュー当時の写真を集めてみました。







コメント

185系おはようライナー新宿&湘南ライナー

2020年10月08日 | 鉄道

当てが外れたまま撤退するのが嫌なので、185系湘南ライナーを撮りました。

コメント

東京アドベンチャーラインを往くリゾートやまどり

2020年10月03日 | 鉄道

やまどり青梅奥多摩号を撮りに白丸湖(今までダム湖とは知らなかった・・・)へやって来ました。

まだ紅葉には早いけれど、すっかり涼しくなっていました。

何という乗り物か知らない(サーフボードみたいなのに乗ってる?)けれど、何度も多摩川に飛び込んでいました。

コメント

ELパレオエクスプレス撮影とラビュー初乗車

2020年09月27日 | 鉄道

明日の三ヶ尻線最終甲種輸送のロケハンに行ったついでに・・・(*´∀`*)

秩父鉄道ELパレオエクスプレスを撮りました。

今日は赤色のデキ506とピンク色デキ504の重連で牽いていました。

 

最初は直ぐに帰宅しようかなと思ったのですが、秩父駅でパレオエクスプレスに追いつてしまったので、二か所も場所を変えて撮りました。

コスモスとデキでと思ったら通過直前に曇りました。凹む。

西武鉄道のラビューは甲種輸送では撮影したことはありますが、まだ乗車したことがないので西武秩父から所沢まで初乗車しました。

いまでも思いますが、モザイクをかけてみたいと思います。

コメント

SLみなかみ

2020年09月21日 | 鉄道

SLみなかみを撮りに棚下へ。

丁度、稲刈りの真っ最中だったので、俯瞰はせずに手前に配置してみました。

光線的には211系の時の方が良かったのですが、大きく崩れなくて良かったです。

四連休の三日目で渋滞が予想されるので、返しは撮らずに帰宅しました。

コメント

京急のホームドアはとっても丈夫

2020年09月20日 | 鉄道


京急川崎駅のホームドア(柵)はとても無骨で丈夫そう…じゃなくて、車両が停まらない場所は自動のホームドアを設置していません。
潔いというか思いきっています。
まぁ、念のために手動で開閉出来るようにはなっていますけれど…
コメント