[新]EF5889の部屋

鉄道写真を中心とした撮影記憶

人間ドック@新宿西口

2014年03月29日 | ブログ
人間ドック
必要なのは理解しているけれど、正直言うと好きではないです。
バリュウム検査はグルグル回されるし、最後に下剤飲むので…
それに直腸検診は…
血圧検査も可愛い人だと上がっちゃうけれど、可愛い人は眼圧検査だったので助かりました。
そろそろですが、明日はあいにくの雨なので


コメント

8802号車のい、じ、わ、る

2014年03月25日 | 鉄道

Img_2014_03_23_9999_14 赤帯の7001号車と青帯の7022号車のツーショットならず。

この後、7022号車は8802号車の後ろに付きました。

YouTube: 都電構内試運転2/2

しばらくすると、トラバーサから9001号車が現れて、結構なスピードで構内を数往復して消えていきました。
トラバーサからの登場は、まるでサンダーバードみたいです。

コメント

祝日の<黒磯訓練>・青空の下のEF81はカッコイイ~ッ

2014年03月21日 | 鉄道

Img_2014_03_21_9927 今週の火曜日から始まった、EF81+24系(ブルートレイン)を使用して東北本線で行なうハンドル訓練、通称<黒磯訓練>。

もしかしたら、21日(金)春分の日も行なわれるのではないかと、尾久を車両センターを電車の中から確認してみると、24系客車が出庫線?にいるじゃないですか。

まず下りはヒガジュウでと構えていたら、湘南新宿ラインの電車が見事に被って・・・(おのれ~っ、湘南新宿ラインめ~っ

野菜たっぷりタンメンを食べて気を取り直してヒガハスへ向いましたが、途中でなんと寝台特急<北斗星>とすれ違いました。

おぅ、大雪で遅延?それとも運転中止になったのでしょうか?

もうちょっと早く向かっていれば・・・

冷たい北風を受けながら少し待ちましたが、青空の下でEF8180号機機牽くブルートレインを写真に収めることができました。

欲を言えばヘッドマークを付けてくれたらなぁ~。

いやぁ~、祝日に走ってくれてJR東日本には感謝です。

あっ、寝台特急<カシオペア号>も動画に収めました。

</object>
YouTube: ギラギラ過ぎる寝台特急カシオペア号

コメント

何処に駐車すればいいのだろう?

2014年03月18日 | 変な物
何処に駐車すればいいのだろう?


コメント

さよなら秩父鉄道1003F  オレンジ色の憎いヤツ☆彡

2014年03月16日 | 鉄道
さよなら秩父鉄道1003F   オレンジ色の憎いヤツ
花粉レベル5の秩父地方に、23日で引退するオレンジ色の1003Fを撮りに出かけました。
固定時刻なので撮りやすかったのですが、花粉レベルが5のためとても辛く、来るんじゃなかった思いつつ、頑張って影森、波久礼と新郷の三カ所で撮りました。
夜間撮影もしようかとかんがえましたが、三時間も暇をつぶせないのと、終電に間に合いそうもなかったのであきらめました。


コメント

実際には有楽町線と副都心線は交差していません

2014年03月14日 | 変な物

実際には有楽町線と副都心線は交差していません

有楽町線と副都心線は交差しているから、立体交差の工事をしています。なんて、どっかのテレビが放送していましたが、実際には写真みたいな交差はしていません。
実際には両渡り(隣の線路にずれるだけ)なので、ちょっと誇大広告っぽいです。
JAROに訴えじゃろかな…

コメント

満開の河津桜を観に<まつだ桜まつり>に行きました。

2014年03月11日 | まち歩き

Img_2014_03_10_9655先週から花粉が多く飛ぶようになり、外出がおっくうで日曜日は家でゴロゴロ。

あんだけ寝たのに眠くてしょうがありません。

今日(日付が変わって昨日)は年休を取って秩父鉄道でも撮りに行こうと思ったのですが・・・

そういえば、少し前にNHKの関東ローカルニュースで、河津桜が咲いたと聞いていたので、二日間ゴロゴロがNGなので出掛けてみました。

JR松田駅北口(小田急連絡改札では無い方)から、会場へのシャトルバスが出ていたので助かりました。

Img_2014_03_10_9731 桜は満開で菜の花も咲いていました。

ただ、花粉症対策のマスクをしていたので、いい香りが・・・

まぁ、ただ河津桜を観るだけとはいかないので、LSEと河津桜でパチリ。

ここからは、富士山と伊豆大島が見えるのですが、富士山は頂上付近が雲に覆われ不完全、伊豆大島はどんよりでパッとしませんでした。残念・・・。

コメント

フジテレビに踊らされて<みちのくSLギャラクシー号>

2014年03月08日 | 鉄道

Img_2014_03_08_9605 まぁ、踊らされてというより乗っかってという感じで東京を走るSLを撮りに行きました。

思えば金曜日のめざましテレビで、釜石からの生中継(ヘルメットが傾いている佐野アナ・少女マンガのような目の生野アナ)があり、SLが上野にやってくるとのこと・・・慌てて調べてみると、3月7日金曜日から翌8日土曜日かけて、上野までやってくることが判りました。聞いていないよ~っ。

まぁ、どうせSLは花巻までだと思っていたら、尾久―上野間もD51が牽引する。しかも金曜日には試運転も行なわれることしってショックで仕事が手に付かず(木曜日までにやることはやってしまったので暇だったけれど・・・)。

前日の試運転情報で跨線橋は封鎖されるとのことなので(レインボーブリッジは閉鎖できなくても跨線橋は封鎖出来るみたい。)、悩みながら鶯谷駅に行ってみると、周りはラブホテルばっかなので、舎人ライナーの西日暮里駅向かう連絡通路に移動しました。(被りも怖かった)

そこには、フジテレビのカメラもスタンバイしていたので、場所的にはOKだと確信しました。

しかし、予想時刻になってもやってきません。背後の人が尾久で抑止?と思っていたら下り電車が通過し、少し後にSL(D51498+SL銀河の客車(といっても本当はディーゼルカー)+EF65501)がやってきました。

例の場所はどうだったのかな?被ったのかな?それとも、被らないように抑止していたのかな?

そういえば以前、夜行急行<能登号>や寝台特急<北陸号>もここで撮ったことあったかな?

コメント

第548回TBS 落語研究会

2014年03月07日 | 落語
第548回TBS  落語研究会
45年ぶりという記録的な大雪…いやいやそうではなくて。
また、来シーズンの常連席の継続確認の季節がやってきました。
面倒くさいので、その場で書類を渡しました。切手もったいない。このお金が元社長の顧問の報酬に…
 
「近日息子」桂才紫
なる程ね。聞いたことない噺だと思った。地獄寄席の出演者に〈桂米朝〉と書いてある脇に、近日公演と書いてあるという噺を思い出しました。そう、桂米朝の「地獄八景亡者戯」です。
 
「しの字嫌い」三遊亭王楽
そんなに珍しい噺なのかな?それより、本人の方が珍しい?カラオケボックスで稽古するし…
 
「竹の水仙」柳家小さん
普通はこうだよね?でも、あのキョンキョンが…
 
「豆屋」桂文治
江戸売り声の…じゃぁなくて、師匠譲りの噺なのね。
 
「鰍沢」柳家権太楼
前々回の予告通りに「鰍沢」です。
最初は「宗論」かと思いましたが、少し長めのまくら(いかに自分はキリスト教と縁が深いかという)の後、本編に入りました。
この噺は先代の馬生師匠と圓生師匠のを聞いた事がありますが、比べると少しとんこつラーメンぽかったです。


コメント

EF81 81号機で黒磯訓練

2014年03月02日 | 鉄道

EF8181号機で黒磯訓練

EF81 81号機で黒磯訓練が行われているらしいので、小雨の中ワシクリまでやってきました。
だって、日曜日に行われるなんて滅多にないし、年度末なので平日は休めないんです。
何人かいるかなと思ったら他に二人でした。(少ない!)
出来は…ちょっとタイミングが遅れて前が詰まってしまいました。
行きは栗橋駅から歩き、帰りは東鷲宮駅まで小雨降る寒い中を歩きました。
疲れたので東鷲宮駅にあるNEWDAYSで何か買おうとしたら、休憩中だからダメだってorz
疲れた体にムチ打たれようです。
仕方がないので自販機で我慢です。

コメント (1)