[新]EF5889の部屋

鉄道写真を中心とした撮影記憶

五ヶ月遅れの神田祭り

2011年10月31日 | まち歩き

Img_9935

本来は五月に行われる神田祭りが、五ヶ月遅れで10月30日(日)に行われました。

今回は東日本大震災復興鎮災祈願神輿渡御祭のため、<鯰と要石>を含む数台の山車と一基の大神輿のみとなりました。

今日は小雨がパラツクあいにくの天候ですが、大神輿がやってくると熱気で雨が吹き飛ばされたようでした。

本当は、少しだけ追いかけて花電車を撮りに行くつもりでしたが、つい神田鍛治町から須田町まで追いかけてしまいました。

この後、飛鳥山交差点で花電車の夜間撮影を行ないましたが、場所もアングルも決まったのですが・・・

何故かこういう時に限って車があまり来なくて、イメージしたからかけ離れた写真になってしまいました。

コメント

第520回TBS落語研究会

2011年10月28日 | 落語

Nec_1242 【らくだ】三遊亭歌武蔵

♪かんかんのう きうれんす きゅうはきゅうれんす・・・といつもはこの当たりで、家主が謝るのでこの後は分からなかったのですが、今日はおはやしさんがバックで歌っていました。

マクラなしでいきなり始まったので(「只今の協議について説明します。」はなし)、最後の焼場まで行くと思ったのですが、余計なくすぐり等が多くて・・・

尚、実際の歌を聞きたい人は、圓生百席<らくだ>の出囃子で圓生氏本人が歌っているそうなので、CDを買うかmora(有料)からダウンロードして下さい。

【薙刀傷】桂藤兵衛

桃栗三年柿八年、柚子は九年でなりたがる。

ということで、薙刀傷は腿、肩そして指です。

【お神酒徳利】柳家權太樓

これは、御前口演(先代圓楽氏が座布団運び)で圓生氏が演じた<お神酒徳利>ではなく、いわゆる<占い八百屋>の方でした。

以前、NHKの日本の話芸で權太樓氏が<占い八百屋>で演じていましが、TBSでは「お神酒徳利」です。

NHKとTBSの考え方の違いでしょうか?

コメント

旧古河庭園は薔薇が見頃です。

2011年10月27日 | まち歩き

旧古河庭園は薔薇が見頃です。
今の季節は薔薇が見頃で、ココ旧古河庭園の薔薇が綺麗に咲いています。\(^O^)/
旧古河庭園は庭も建物も和洋二層式で、建っている洋館の一階の洋間からは洋風庭園が、二階の和室からは和風庭園が望めるようになっています。(ρ_-)ノ
しかし、現在は木が成長している為に、和室から和風庭園が望めなくなっているそうです。φ(..)メモメモ
一階の洋間は薔薇尽くしで、庭に咲く薔薇と一体化しています。(室内は見ていないのでブラタモリより)

コメント

花電車はやっぱ夜でしょう!

2011年10月24日 | 鉄道

Img_9753

今月の30日までの日曜日に、都電荒川線に花電車が走っています。

昼間から走っているのですが、やっぱ夜に撮影するのがベストと思い、大塚駅前で撮影することにしました。

都電では33年振りに走った花電車で、夜にもかかわらず多くの人が集り警備員が交通整理をしていました。

デザインは今風ですが、花電車は懐かしく感じました。(33年前の花電車は見たことはありませんが・・・

夜間なので流し撮りにしようと思い、30分前から練習をしましたが、撮影し易くするためか予想よりゆっくり走ってきたため、拍子抜けで状態です。

あと、一般の人が多かったのでフラッシュが光っていました。

知らないので仕方ありませんが、夜間の運転に支障がでるので、フラッシュは使用しないようにお願いします。

今回は、あと30日(日)で最後ですが、次回はクリスマスにでも走るのでしょうか?楽しみです。

コメント

キバナコスモスと小田急5000形

2011年10月22日 | 鉄道

Img_9593 午前中は雨とRail Magazine待ちで自宅待機です。

昼食後、Rail Magazineがやっと届いたので、近くで小田急線の撮影です。

実は、先週の日曜日に海老名へ行く途中で、キバナコスモスが咲いているのと、刈り取った稲を乾している場所を発見したからです。

しかし、当日の帰りは暗くなってしまったので、翌週に廻したら、案の定、稲は脱穀されていたので、キバナコスモスの咲いている場所へ・・・

こちらも、ピークは過ぎていましたが、なんとか撮影できそうなので、カメラを構えたら、いきなり5000形電車がやってきてしまいました。

セッティングが間に合わず、シャッター速度が遅すぎて失敗です。

流し撮りにすればよかったです。

現在、10両編成の場合、5000形電車は新宿方に連結されるので、今日の撮影はお仕舞いです。

問題】

ここで問題です。

小田急顔の電車は、ヘッドライトが二つあるのに一つしか点灯していません。

なぜでしょうか?

電球が切れているのではありませんヨ。

コメント (1)

Rail Magazine 339(2011-12)号は、河津じゃなくて買わずに済みました。

2011年10月21日 | 鉄道

Img_7732

今日、会社帰りに京急川崎駅前にある大型書店に寄ってみたら、今日発売のRail Magazine 339(2011-12)号の今日の一枚に小さく載っていました。(NICE SHOTじゃないよ!)

今月号はなんと、1500円もするので、ホット一息です。

よく見てみると、今月号からTODAY'S NICE SHOT!は『一日一鉄』の中井氏が講評するのと、『1月1鉄!』が連載されています。

その分、TODAY'S NICE SHOT!は1ページに減少したので、益々大きく載るのは難しくなりそうです。

雨の中、家に帰ってみましたが、掲載号はまだ未配達でした。

コメント

ポップな沼部駅

2011年10月19日 | 鉄道

Img_8695東急多摩川線 沼部駅は東海道新幹線を手軽に撮影できるポイントの最寄駅です。

久しぶりに訪れてみると、駅のベンチや屋根がとんでもないことになっていました。

いったいこれはどうしたのでしょうか?

誰かの作品なのでしょうか?

そう言えば、ひたちなか海浜鉄道の那珂湊駅ホームも、アートな模様が描かれていたっけ?

コメント

私のお気に入りニャー=^ ・。・^=

2011年10月18日 | 

私のお気に入りニャー=^<br />  ・。・^=
これが私のお気に入りニャー=^・。・^=
車じゃなくて、タイヤニャー=^・。・^=
爪を磨ぐには過多すぎず、軟らかすぎず、丁度いいニャー=^・。・^=

コメント

グルテンミートって何?

2011年10月17日 | 旅行記

人造肉弁当
昨日の夕食は宇都宮駅で買った山菜弁当です。(^_^;)
中には肉のような物が二切れ入っています。???r(・x・。)アレ???
食べると不思議な食感で、レバー?沖縄のポークハム?ような感じです。(?_?)え?
包み紙をよーく見てみると、グルテンミートと書かれています。
あっ!人造肉か!(●д●)ガーン
何処かの独裁国家のとはかなり違い、まぁまぁの出来です。<(_ _*)>ぺこり

コメント

ライトアップされた日光駅

2011年10月17日 | 旅行記

Img_9576

帰りにちょっと寄り道して、JR日光駅にやってきました。

全国には雰囲気の良い駅舎が沢山あり、この日光駅もその一つです。

駅舎はライトアップもされ、とってもいい雰囲気を醸し出しています。

コメント

小田急ファミリー鉄道展2011へ

2011年10月16日 | 鉄道

Img_9116

午後から雨が上がったので、小田急ファミリー鉄道展2011へ行ってきました。

皆、考えることは一緒らくしく大変な混みようで、普段は屋根付きの車庫に納まって、見ることとが出来ないSE車は一時間待ちです。

そのお陰で、Hi-SEや5000形電車の見学は時間切れでNGでした。

このSE車は、小田原方が引退時の姿で新宿方は登場時の姿に戻されています。

小田急沿線に住んでいると、なかなかロマンスカーには乗ることが出来きないですが(当時は停車駅が少なかったこともあります)、SE車の<さがみ号>には何度か乗ったことがあります。よく電車は先頭車のみの保存されている場合が多いですが、SE車は引退時の5両編成(登場時は8両編成ですが)のままで、しかも屋内に保存されいる大変珍しいケースです。

年に一度のチャンスです。一度、見学してみてはいかがでしょうか?

コメント (1)

今日は鉄道の日、そして誕生日だ!

2011年10月14日 | ブログ

Img_6100

今日は10月14日は鉄道の日で、そして誕生日なんです。

だから、鉄道が好きという訳ではないんですけれど・・・

まぁ、今日は会社なので撮影はしていないので、何か別の写真を載せようかなと色々と見ていると、この写真が目に留まりました。

この写真は、ほぼ一年前に常磐線 広野―末続間で撮影したED75牽く貨物列車です。

左側の踏切を渡り、海岸まで降りていくと左側に広野火力発電所を見ることができます。

そして、その先には福島第二原子力発電所、福島第一原子力発電所があります。

10月10日に広野まで運転再開されたけれど、ED75はやって来ません。

いつになったら、ED75はやってくるようになるのでしょうか・・・・

コメント

電線に雀が?羽とまってて・・・

2011年10月13日 | 旅行記

Img_9016松本駅から少しいった新村駅近くの電線に、雀がとまっていました。

近くには田んぼより蕎麦畑があって、もう直ぐ収穫の時期になると思います。

家の近所にも雀はいるんだけれど、こんなに沢山の雀を見たことがない。

大したことないって?

そうかもしれないけれど、ついシャッターを切ってしまいます。

コメント

甲府駅にいる原色EF64

2011年10月13日 | 鉄道

甲府駅にいる原色EF64
甲府城址公園の復元櫓に上がると、甲府駅の東側に留置してあるEF64を見ることが出来る。(ρ_-)ノ
これって、いつも原色ではなかったはずで、茶釜と入れ替わっていたはず…σ(^_^;)?
以前、初狩工臨でホッパ車を3両牽く写真がを撮ったことがあるけれど、対向列車が被って来たので、シャッタータイミングが早すぎて、角度が悪くて殆んど機関車しか写ってなく、今一つって感じ…(ρ_;) もう一度撮ってみたいけれど、初狩工臨はいつ走るのだろう?

コメント

N700系新幹線、う~ん、どうでしょう?

2011年10月11日 | 鉄道

Img_8916 夕暮れ時に東京へ向かうN700系新幹線を撮ってみました。

う~ん、どうでしょう?

架線柱が車体に写り込まないように、タイミングを少し遅らせてみたのですが・・・

左側とコックピットの頂点に写っています。

新幹線のプロに言わせれば、まだまだなんでしょうね?

コメント