[新]EF5889の部屋

鉄道写真を中心とした撮影記憶

思い出の鉄道写真第9回<おくひだ1号・2号>

2017年01月29日 | 思い出の鉄道写真

1984年に国鉄神岡線を引き継いだ第三セクター神岡鉄道は、2006年に廃止となり10年が経ちました。

なぜか最後の日に乗りに行きました。

この日は、おくひだ1号と2号が連結されていましたが、乗り切れない程の人が集まり大変でした。

ところが、先日ネットニュースに4月8日におくひだ1号が復活するとのことが載っていました。

0.7kmを4往復するみたいです。

 

コメント

思い出の鉄道写真第8回<島原鉄道キハ20形>

2016年01月19日 | 思い出の鉄道写真

何やら島原鉄道のHPに懐かしの「赤パンツ車両」が復活?!と載っていたので、デジタルカメラで初めて遠征した島原鉄道キハ20形の写真をUPしました。

この模様は島原鉄道のオリジナル塗装とのことで、なんと「赤パンツ」というらしい・・・(恥ずかしい。)

どうやら、平成30年度に車両更新のため引退が予定している車両の塗装変更をするらしいです。

他にも、色んな色のキハ20形の写真がありました。

三本ヒゲ(国鉄に乗り入れていた島原鉄道急行色)、首都圏色や国鉄色もありました。

でも、古部駅で撮った下の写真は我ながら良く撮れました。

コメント

思い出の鉄道写真第7回<新幹線三代0系・100系・300系>

2015年10月08日 | 思い出の鉄道写真

先週の<ブラタモリ>は「福岡と鉄道」ということで、博多総合車両所も行ったみたいです。

それならということで、こちらは博多南駅に停車中の0系新幹線です。

ちょと色はくすんでいますが・・・JR西日本色です。

奥には300系と100系新幹線も並んでいます。みんな引退してしまいました。

<ブラタモリ>の冒頭では薬院駅での郊外電車と市内電車の平面交叉を取り上げていましたが、今や現存するのは三箇所のみ(ウィキペデア調べ)で、そのうち薬院と同じく郊外電車と市内電車の平面交叉するのは、愛媛県松山市の伊予鉄道みたいです。

「もう少し良い写真にしろよ」・・・と言わないで下さい。

コメント

思い出の鉄道写真第6回<函館市電1007号>

2015年06月20日 | 思い出の鉄道写真

先週の<ブラタモリ>は函館で、函館市電の古参の530号車に乗っていましたが、こちらは元都電の1007号車です。

丁度、十字街で待っていたら1007号車やってきました。

そういえば、都電の7001号車の色とは大分違います。

7001号車は色濃すぎだね。

あぁ。北海道行きたい。

マイルも溜まっているし、<北斗星>撮りにいこうかな?

でも、今は撮り鉄熊が出没しているらしい。

コメント

思い出の鉄道写真第5回<東武ED5000形>

2015年05月19日 | 思い出の鉄道写真

昔の大手私鉄にも貨物列車が走っていました。

東武鉄道や西武鉄道は有名ですがあの東急にも貨物列車は走っていました。

流石に東急の貨物列車は見たことはありませんが・・・

多分、国鉄(現JR)と線路が繋がっていた私鉄はそうだったと思います。

そんな中、東武鉄道の貨物列車を撮りに行った時期がありました。

フィルム撮影はそれなりにありますが、デジタルは久喜駅での二枚だけです。

コメント

思い出の鉄道写真第4回<寝台特急さくら>

2015年04月19日 | 思い出の鉄道写真

北斗星の定期運用も終わりあとは夏まで臨時運転のみとなりました。

先日のブラタモリは長崎だったので、今回は寝台特急<さくら>号です。

乗ったのは2005年2月4日だったので、同じ寝台特急<はやぶさ>号と連結して東京駅を出発し、鳥栖駅で各々の目的地に分かれていきます。

雨の長崎駅に着いた<さくら>号、上野駅のように推進とは行かずDLに引っ張られて駅を去っていきました。

あれ?ヘッドマークは?付いていなかった?

コメント

思い出の鉄道写真第3回<名鉄モ751形>

2015年04月07日 | 思い出の鉄道写真

昔、岐阜には足繁く通いました。

市内線、揖斐線、谷汲線と美濃町線が廃止されるまでですが・・・

特に旧型車両が走っていた頃は特にです。

この写真は谷汲線の更地駅だった思います。

丁度、桜が咲いていました。

あれから岐阜へは、パノラマカーを撮りに行ってから行ってません。

行く理由が岐阜には見つかりませんから・・・

 

コメント

思い出の鉄道写真第2回<DC特急いそかぜ>

2015年04月01日 | 思い出の鉄道写真

最近、九州で485系電車を使った<いそかぜ>を運転したらしいですが、やっぱ<いそかぜ>と言ったらDCだと思います。

昔、偶然にも乗ることができ、益田―小倉間を乗りました。

いやぁ~、少しうるさいけれどカッコいい。(JR西日本色でなくて良かった。)

この<いそかぜ>はDCながら関門トンネルを走りました。(ゲホゲホ!)

 

コメント

思い出の鉄道写真第1回<EF58 61>

2015年03月26日 | 思い出の鉄道写真

デジタル写真を整理していたら、懐かしい写真が見つかりました。

当時は、フィルム一眼レフカメラを使っていましたが、一眼レフでないデジタルカメラも持って行って撮影していました。

まぁ、大したカメラでないのですが、今はなき車両が写っているので載せていこうと考えています。

まず第1回は、ロイヤルエンジンのEF58 61号機です。

最近、EF81 81号機が話題ですが、こちらの方が気品に満ちています。

これは、<EF58奥利根号>で水上までやって来た時の写真です。

多分、ヘッドマークは付いていなかったと思いますが、付いてなくて良かったと思います。

勿論、フィルムカメラでも撮っているのですが、いいフィルムスキャナーがなくて残念です。

そう言えば、EF58 61号機が牽く<踊り子号>を追って、伊豆急下田まで行ったこともあったけなぁ~。

 

コメント