[新]EF5889の部屋

鉄道写真を中心とした撮影記憶

ELパレオエクスプレス撮影とラビュー初乗車

2020年09月27日 | 鉄道

明日の三ヶ尻線最終甲種輸送のロケハンに行ったついでに・・・(*´∀`*)

秩父鉄道ELパレオエクスプレスを撮りました。

今日は赤色のデキ506とピンク色デキ504の重連で牽いていました。

 

最初は直ぐに帰宅しようかなと思ったのですが、秩父駅でパレオエクスプレスに追いつてしまったので、二か所も場所を変えて撮りました。

コスモスとデキでと思ったら通過直前に曇りました。凹む。

西武鉄道のラビューは甲種輸送では撮影したことはありますが、まだ乗車したことがないので西武秩父から所沢まで初乗車しました。

いまでも思いますが、モザイクをかけてみたいと思います。

コメント

SLみなかみ

2020年09月21日 | 鉄道

SLみなかみを撮りに棚下へ。

丁度、稲刈りの真っ最中だったので、俯瞰はせずに手前に配置してみました。

光線的には211系の時の方が良かったのですが、大きく崩れなくて良かったです。

四連休の三日目で渋滞が予想されるので、返しは撮らずに帰宅しました。

コメント

京急のホームドアはとっても丈夫

2020年09月20日 | 鉄道


京急川崎駅のホームドア(柵)はとても無骨で丈夫そう…じゃなくて、車両が停まらない場所は自動のホームドアを設置していません。
潔いというか思いきっています。
まぁ、念のために手動で開閉出来るようにはなっていますけれど…
コメント

やっぱり、後楽そばの焼きそばは美味しい。

2020年09月18日 | 食・レシピ


今日は五反田駅近くまでやって来たので、早目の昼食を後楽そばの焼きそばを食べました。
やっぱり、焼いた焼きそばは美味しい。
因みに、他の客二人も焼きそばを食べていました。
コメント

東急2020系甲種輸送その③

2020年09月17日 | 鉄道

神武寺からDE101662が牽いていましが、新鶴見信号所からはEF652089が八王子まで牽引しました。

最近は国鉄色のが多いのでレア感は薄くなってきましたが、やっぱかっこいいです。

南武線で撮影したあと、立川駅、八王子駅まで追っかけましたが・・・

ルールを守らない奴が多くていやになりました。

コメント

東急2020系甲種輸送その②

2020年09月16日 | 鉄道

神武寺駅で甲種輸送対象となる車両を確認したあと、徒歩で山の根第2踏切まで移動しました。

まだ時間があったので、逗子駅近くで早めの昼食をとり戻ってきました・・・と言ってもまだまだ時間があります。

ネット情報では12:20に逗子駅を牽引機が出発するとなっていましたが、時間になっても現れません・・・へぇ?

12:43やっと牽引機がやってきました。

12:57東急2020系を牽いてやってきました。

おぅ、逗子駅の駅員が来ていますね?なにやら写真や動画?撮っていますね。

何かの資料にするんですかね?

また、牽引機にも人が沢山乗っています。

別の日の動画を見ると3人なのですが、この日は6人も乗っています。

6蜜?

 

八王子駅から長津田駅までは二回に分けて輸送するのですが・・・

どうしてこんな(中間に先頭車)編成なのでしょうか?

牽引機と連結する面は必ず中間車とするためでしょうか?

いやいや、16日輸送分の6両は先頭車と連結するはず。

思ったより日差しが強い中で待ったこともあり、いつもならここで帰宅するところですが、今回はまだま追っていきます。

だって、暇だから仕方がない。

コメント

東急2020系甲種輸送その①

2020年09月16日 | 鉄道

初めて神武寺から出発する甲種輸送を撮影しに、京急逗子線の神武寺駅にやってきました。

留まってますね~っ、以前に留まっているのは1回見たことはありますが、今回は甲種輸送を追っていきます。

ネット情報では12:45に出発とのことなので、まだ当該車両のみです。

まだ早い時間だったので、何人かは撮影しにきていました。

きっと、通学の途中にでも寄ったのでしょうか?

隣接する米軍施設のためか、英語表記が多い気がします。

コメント

久々のカシオペア紀行(返却回送)は虹釜牽引でした

2020年09月13日 | 鉄道

久しぶり・・・2020年最初のカシオペア紀行なのかな?

9月になってのカシオペア紀行(返却回送)を撮りにヒガハスへ出かけました。

小田急線で到着した新宿で埼京線に乗り換えようとしたら、新宿駅でのポイント故障のため埼京線が動いていません。

ホームには金太郎が抑止を受けていたので、早朝から抑止しているようでした。

写真を撮っておこうかなと思ったら、房総特急が邪魔で上手く撮れない状態で、しかもカシオペア紀行(返却回送)が迫っていたので諦めてヒガハスへ。

到着した時は結構晴れていたのですが・・・通過時は雲が押し寄せてきて今一な結果になりました。

コメント