[新]EF5889の部屋

鉄道写真を中心とした撮影記憶

もう直ぐ、都電沿線の薔薇は見頃です。

2013年04月30日 | 鉄道

Img_2013_04_29_2333_3

明日からもう五月です。

五月といえば薔薇が見頃となるので、しなの鉄道には行かずに、都電の薔薇はどうなっているのか確かめに昨日行きました。

大塚駅から乗車し荒川遊園地前で下車し、荒川車庫前まで歩いていると、黄色や赤色の薔薇がもう咲いていました。

まだまだ蕾も多いですけれど、この連休は散歩してみては如何でしょうか?

でも、都電って休日は混んでいるんだよね・・・

他の路面電車みたく連接車を登場させて欲しいところです。

あと、車内で一日乗車券を購入しようとしても売り切れのこともあるので、なんとかして欲しいところです。

コメント

ホタピー荒川に現る

2013年04月29日 | 変な物

Img_2013_04_29_2323 荒川遊園で行なわれていた、<川の手荒川まつり>で福島県桑折町(こおりまち)のゆるキャラの<ホタピー>を見つけました。

桑折町ってどこなのでしょう?

HPで調べてみたら、福島から在来線で14分北上したあたりにあるみたいです。

あっ、福島県だから桃がモチーフになっているのね。(色も桃色だし)

でも、なんで<ホタピー>?

今度は<ホタピー>について調べてみたところ、蛍も売りにしているので<ホタピー>らしく、お尻は光っているみたいです。

でもね・・・<ももずきん>と間違えている親子がいたよ。

コメント (1)

青い空と水面を切り裂く赤い1800型

2013年04月28日 | 鉄道

Img_2013_04_28_2235 5111Fは鉄橋で撮ったので、1800型は水鏡の流し撮りです。

下り勾配のため多少の違和感はあるかも知れませんが、1/30秒での流し撮りは成功したようです。

本当はまだ雪を被った山並みを背景に撮りたかったのですが、いい場所が無かったんです。

コメント (1)

8111F臨時快速

2013年04月28日 | 鉄道
8111F臨時快速
〈アニマルトレイン〉とは違って、臨時快速は東京までやって来ません。
仕方がないので花粉まだまだ多い栃木までやってきました。
ではないので駅近のポイントです。
本当なら1800型も…なのですが、我が駅のPASMO再発行は7時以降なので…
もう少し早ければも絡めることが出来るのに…
あとは水の張った田圃とでしょうか?


コメント

藤棚の下で…

2013年04月28日 | 旅行記

藤棚の下で…

栗橋と言えば牡丹灯籠の舞台にもなっていますが、駅前に静御前のお墓があります。
静桜がありますが、今の季節は藤の花が香っています。
義経と引き離され、ここ栗橋で静にねむっています。

コメント

気晴らしに出掛けてみた・・・

2013年04月27日 | 鉄道

Img_2013_04_27_2205 掃除、洗濯そして「あまちゃん」を見た。

やっと、ウニを取る事ができました。

ホントに癒されて助かる~。

午後はもう一度「あまちゃん」を見てから気晴らしに出掛けました。

しかし、ここでまたもや痛恨のミス。

8111Fと1800型(オリジナル塗装)の臨時快速は北千住駅まできません。(ポスター紛らわしい、括弧で時刻括るなんて・・・)

気晴らしにきたのに、トボトボと帰宅することに・・・

駅についてここで今日二度目の痛恨のミス。

なんと、定期券を紛失です。

しかも、オートチャージ付きです。

急いで駅で再発行の手続きをしました。

家に着くと登戸駅から定期券が届いたとの電話があり、ホットしました。

まだまだ、日本も捨てたものではありません。

でも、返って気が塞ぎ込んでしましました。

コメント

宿場町で団子をたべる

2013年04月27日 | 食・レシピ
宿場町で団子をたべる
日光街道の最初の宿場町は千住です。
その団子屋は荒川に出る少し前にあります。
前回は帰りに買って帰ろうかなと思っていましたが、遅くなりすぎて店仕舞いで買えず
今日は往きに買って食べました。
やっぱ、荒川の士手でノンビリ食べればよかったかな?
 


コメント

第538回TBS 落語研究会

2013年04月27日 | 落語

第538回TBS<br />  落語研究会

今年度、初めての研究会です。
コートもいらないし、花粉シーズンもいよいよラストでとても気持ちがいい?…と思っていたら、夕方からの突風で花粉が舞い上がったのか、目がとても痒いです。
「強情灸」 金原亭馬治
口調は師匠そっくり。
「蛇含草」 三遊亭兼好
羨まし肥らないなんて…
でも、2kgは痩せたかな?
何でも急成長中の人だそうです。
「甲府い」 入船亭扇辰
実にいい売り声でした。
この売り声さえあれば、もう他に何もいらない位です。
「熊の皮」 古今亭志ん橋
この噺はあってますネ。
「五人廻し」 柳家喜多八
えっ、喜瀬川は出てこないんだ?
常連券が欲しい人は5月1日にHPを見るべし。

コメント

ひまだ~っ(-_-)zzz

2013年04月24日 | ブログ

ひまだ~っ(-_-)zzz

とうとう何もやることがなくなってしまった。
色々と問題はあるのだけれど、6月まで動かないので5月は遊んでいようかな?
まぁ、とりあえず書店に本を探しに途中下車です。
しかし、お目当ての本は見つからず『雑談力あがる話し方』という本を買ってきました。
これでな時間は雑談三昧だっ~

コメント

<釜揚げしらす>みたいな鯉のぼり

2013年04月22日 | 変な物

Img_2013_04_21_2159 豪雨によって色落ちしたのか?それとも作成途中なのか?真っ白な鯉のぼりが混じっていました。

高知県には鰹のぼりなるものがありますが、ここ川崎にはシラスのぼりがあるようです。

コメント

もうすぐ皐月、五反田川の鯉のぼりの川流し。

2013年04月21日 | 鉄道

Img_2013_04_21_2137昨日も今日も肌寒いを通り越して、とても寒い雨降る日でした。

しかし、今日の午後になって雨は止んだので、隣駅近くの五反田川を泳ぐ鯉のぼりを撮影しにきました。

冷たい風をお腹いっぱいに含んで、やせ我慢をして泳いでいるようでした。

TVでは四万十川の鯉のぼりの川流しを紹介していましたが、この二級河川の五反田川は清流ではありませんが、よく鴨がやってきます。

撮影しているとカメラ女子がやって来て、この鯉のぼりのことを聞かれました。

まだ、カメラを買って間もないとのことだったので、「シャッター速度を遅くすると鯉の尾がブレて勢いが表現できます。」、な~んて生意気にもアドバイスしてしまいました。

コメント

みかんまるごとゼリー

2013年04月20日 | 食・レシピ

みかんまるごとゼリー

昨日、スーパーで小粒のみかんが丸ごと2個入ったゼリーを発見したので、迷わず購入しました。
どこで作っているのかと思いパッケージの裏を見てみると、これがなんと秋田県鹿角市です。
秋田でみかん?
とっ~ても寒い秋田県で、みかんなんてとても出来る訳ないじゃんと思うかも知れませんが、秋田とみかんは深い関係があるんです。
(ケンミンショーぽく)「秋田県に住む人はキュウリとワカメの酢の物に、缶詰めのみかんを入れるんです。」
なので実家ではよく食べていました。

コメント

食べ過ぎ注意

2013年04月18日 | ブログ
食べ過ぎ注意
にはオフィスグリコなるものがある。
食べないように毎日戦っている。
あと7kg痩せても問題はない。


コメント (1)

鞄を買いに行った帰りに東北沢駅にも降りてみました

2013年04月13日 | 鉄道

Img_2013_04_13_2031 長年使ってきた仕事用の鞄がついに穴が空いてしまったので、新宿伊勢丹に出掛けて鞄を買いに出掛けました。

勿論、洗濯、掃除とゴミ出しをしてからです。

態々出掛けなくてもと思うかもしれませんが、新宿駅までの定期券もあるし、伊勢丹の株主優待もあるからです。

まだまだ、日が暮れていないので先日に地下化された東北沢駅で降りてみました。

この東北沢駅は殆ど出来上がっているのですが、この駅も各駅停車しか停車しないので、本来のホームに仮設ホームを継ぎ足しての開業です。

緩行線の線路は既に引かれて、丁度立っている場所の真下です。

地下化当時、日中は運転席後ろのカーテンは開けられていましたが、今日確認したところ下り列車は地下区間に限って閉められていました。

コメント

不動名水

2013年04月12日 | 旅行記

Img_2013_04_07_1952 自ら名水と名乗るくらいの名水なのか?

以前に飲んだことはあるのですが、今回は浦山ダムの休憩所で買った<いろはす(温州みかん)>がまだ残っていたので、今回は飲みませんでした。

このいろはす下界より割高だった。

この隣に名水を汲む施設がありますが、基本的には有料で多くの人が水を汲んでいます。

確か、旅行者でペットボトル1本程度なら無料だったはずです。

このことを確認するためにネットを探したら、「なんで有料なんだ!」と言っている人がいたが、管理費のことを考えれば有料は当然なことです。

コメント