[新]EF5889の部屋

鉄道写真を中心とした撮影記憶

EF60で<ELレトロ碓氷号>

2018年07月29日 | 鉄道

28日(土)は台風で外出は控えた方が身の安全と考え、<木曽あずさ号>や虹釜(EF81-95号機)牽くカシオペア紀行の撮影をやめたので、今日は台風一過(勿論西日本は台風が通過中ですが・・・)だろうと思ったら・・・

ですが、今日の<ELレトロ碓氷号>はEF60が牽くのでやってきました。

しかし、急に雨が強くなったり弱くなったり、終いには東の空が明るくなり、側面は殆ど反射して・・・

じゃぁ、カシオペア返却回送でもと思ったら、上野に着くのは明朝になるようです。ガッカリ。

 

コメント

東京駅丸の内駅舎で水鏡

2018年07月27日 | 鉄道

東京駅丸の内駅舎前の広場に、打ち水システムズと称して水溜まりが出来るようになりました。
たまに、丸の内駅舎の水鏡写真をみる機会があったのですが、会社へ向かう前に撮って見ました。
尚、打ち水システムは9時から17時までのようです。
晴れていれば良かったかな?
コメント

EF81-95で黒磯訓練カヤPP

2018年07月26日 | 鉄道


EL81-81の品川工臨の返却撮りたかったんだけれど、単機で返ったらしく…(/o\)
どうしようと悩んでいたいたら、尾久に着いてしまった。
そしたら、カヤが留まっていたので…(^_^)v
時間を少し潰してヒガハスにやってきました。
手持ちだし、上り普電は迫ってきて、酷暑の汗でなく冷や汗かきました。

コメント

第601回TBS落語研究会

2018年07月23日 | 落語


本当に暑くて大変な日でしたが、無事にたどり着くことができました。

「臆病源兵衛」桃月庵こはく
バーミヤンこはく
「あくび指南」三遊亭兼好
色々と稽古処があるようです。
「夢の酒」入船亭扇辰
淡島様って調べてみました。難しい。
「化物使い」古今亭志ん陽
働き方改革無視。高度プロフェッショナル制度適用でしょうか?
「薮入り」春風亭一朝
この噺は1月の薮入りの噺だと思っていました。
夏でもいいのか…それとも、冬に包装するのか?

22日落語研究会の地上波放送は、桂歌丸師匠の追悼企画で「牡丹燈籠 栗橋宿」でした。
丁寧で分かりやすくとても良かったです。
特にお峰が特にいい!
自分が落語研究会で聞いた歌丸師匠の落語は「城木屋」だけだったので、もっと聞きたかった。
コメント

ゼロロクニーナと東西線07系甲種輸送

2018年07月22日 | 鉄道

ゼロロクニーナと東西線07系甲種輸送が撮れるので、早朝から武蔵野線にやってきました。

最初は東浦和駅の近く大間木公園のサッカー場前で撮ろうと思ったのですが、草ぼうぼうのため急遽場所を変更。

武蔵野線外回りなので離れれとったのですが、コンテナ少な目で・・・

1本普電を挟んでやって来たのが、元有楽町線用07系の東西線車両が綾瀬(22日は越谷貨物ターミナル留まり)に向けての甲種輸送です。

牽くのは新鶴見機関区所属のEF65 2097号機でした。

 

コメント

<カシオペア紀行>返却回送も撮りました

2018年07月15日 | 鉄道

今日の蓮田は36で℃35℃台の体温には辛い日となりましたが、晴れの日にEF81-81牽くカシオペア返却回送を撮ることができました。

今日を入れて3回連続で晴れた日にEF81-81号機が撮れました。

雨釜返上でしょうか?

この日のヒガハス通過時刻は18:16で、この前より早くなっています?

コメント

<カシオペア紀行>81号機登板多いね

2018年07月14日 | 鉄道

今日のカシオペア紀行は虹釜95号機の牽引の噂がありましたが、お召し塗装81号機の登板となりました。

個人的には81号機が好きなのでいいのですが、先日の<那須野物語号>もそうでしたが、81号機の登板が多いようです。

まぁ、95号機の調子が悪いこともあるので仕方がないのですが・・・

盛岡や青森は遠いしね・・・

コメント

ロマンスカーLSEラストデー

2018年07月10日 | 鉄道

初代ロマンスカー色を踏襲するLSEが、今日をもって定期運用を離れました。

ホームウェイ83号を除く本日の運用列車を撮りました。

まずは、はこね23号は伊勢原-鶴巻温泉間で撮りました。

午前中は病院へ行ったので遅くなったので、いい場所が確保できず柵に被りついての撮影です。

続いて、はこね22号は秦野-東海大学前で撮りました。

タイミングよく黒い車が乱入してきたのですが、画像ソフトで消えて頂きました。

ここで、驚いたのですがドローン撮影した人がいました。(初めて見た!)

いいのか?30m以上離れているからいいのか?

続いては、はこね41号は渋沢-新松田間です。

今日は車だったので、俯瞰撮影にしました。

最後は、はこね34号を開成-新松田間で撮りました。

当然ながら夕日を・・・天気予報で曇りだったのでホワイトバランスを変えての撮影です。

定期運用を離れたLSEは、VSEかGSEの代走か本当の引退記念臨時列車(本当のラストラン)として走るのでしょうか?

コメント

せっかくチケット貰ったので、富士スピードウェイに行ってきました。

2018年07月08日 | 鉄道

本田さんからEnjoy Honda(ジョイフルホンダではありません)のチケットもらったので、下り始発電車乗って富士スピードウェイにやってきました。

掛かるのは交通費だけなので・・・

レーシングシミュレーターやCIVIC TypeRの試乗は出来たのですが、カーレースも見てきました。

カーレースは鈴鹿サーキットにF-1を見に行っていらいです。

丁度、セナが活躍していたころです。

途中、CIVIC TypeRの試乗があったため、そんなに撮れていませんが、こんなものでしょう?

因みに、帰りの小田急線でLSEとすれ違いました 。

 

 

 

コメント