[新]EF5889の部屋

鉄道写真を中心とした撮影記憶

ちょっと、やり過ぎ?

2011年08月30日 | 鉄道

Img_7333_1

8月28日(日)はHM付きの113系電車が館山までやって来るのが判ったので、湊川で待ち伏せすることにしました。

千葉の日の入り時刻は18:13だが、113系電車が上総湊駅を出発するのは18:44・・・・

それでも、在り来たりの写真は撮りたくないと決めた!

待っている間は209系電車の写真を、カメラの設定をフル(ホワイトバランス、コントラストや色の濃さ)に使っての写真。

ちっと、やり過ぎかも・・・

コメント

眠くても、横浜線で<富士河口湖号>を撮る。

2011年08月27日 | 鉄道

Img_7248

朝4時に起きて、今月二日目の横浜線を走る115系電車<富士河口湖号>を撮りにきました。

しかし、住宅地ばかりの横浜線では撮影ポイントがありません。

昔は殆ど単線で、茶色の電車が4両編成か7両編成で走っていました・・・

この場所に到着した時は誰一人いなかったので、他の撮影ポイントを探したり東急8500系電車を撮影していたら、人が集まりだしたので慌ててポジション確保。

しかし、/曇天のこの日は朝も早いことも手伝ってまったく露出が足りず、ISO400にしても少し流れてしまいました。

コメント

第518回TBS落語研究会

2011年08月24日 | 落語

Nec_1128

「仏馬」柳家喬之進

すっごく緊張しているようで・・・こういう時は一杯引っかけてこなくちゃ・・・

「佐野山」三遊亭遊馬

池袋演芸場でなくてもマイクはいらないかな?

「死神」柳家喜多八

サゲが気になるこの噺。今日はしぐさ落ち。

「お化け長屋」桃月庵白酒

あれは誰の声色だったのっでしょうか?どうせなら、林家彦六をちゃんとやって欲しかったです。

「淀五郎」春風亭一朝

歌舞伎を知っているだけのことはあります。

ところで、次回TBS落語研究会(9月18日(日)04:25~放送)は「一眼国」柳家小三治だそうです。

すごく楽しみです。

コメント (1)

何年かぶりの虹

2011年08月24日 | インポート
何年かぶりの虹
帰宅中にパラパラと降った雨が止み、ふと見上げると小さな虹が出ていました。(●^ー^●)
虹なんて何年ぶりに見るのだろうか?
思わずケータイで写真を撮ってしまいました。???r(・x・。)アレ???
因みに、手前の物体はダルマこと京急800形電車です。(^_^;)



コメント (1)

Rail Magazine 337(2011-10)号 今日の一枚掲載

2011年08月21日 | 写真

Img_6002

この写真が、Rail Magazine 337(2011-10)号 今日の一枚に掲載されました。

今までは、神奈川、東京や千葉といったところの近所で撮影した写真は掲載されましたが、アウェイに遠征した写真やローカル線の写真は掲載されていません。

滅多に行けないこともあって、思い切りが足りなかったこともあるかも知れません。

この写真は『NICE SHOT!』ではないけれど、意味のある一枚となりました。

ただ、駅員さんや高校生の乗客が写っている(個人は特定できない)、改札中の写真がありますが、どっちが良かったのか未だに悩んでいます。

コメント

秋は確実にやって来ている。

2011年08月20日 | ブログ

秋は確実にやって来ている。
19日の大雨から気温がグッ~ンと下がり、Tシャツでは過ごしにくくなりました。???r(・x・。)アレ???
山間部では〈キハダコスモス〉が咲き、確実に秋が忍び寄ってきています。(^-^)/~~


コメント

上信電鉄デキを撮る

2011年08月18日 | 鉄道

上信電鉄デキを撮る
先月はRM今日の一枚ナイスショットに掲載されたので、地元の本屋さんを守るために、『鉄道ダイヤ情報』を昨日買いました。(≧▼≦)
見ると上信電鉄のデキが走ると書いてあるので、走るところを見てみたいな思い千平まで来てみました。(*^_^*)
到着時はは涼しいと感じましたが、直ぐに暑くなり汗ダラダラです(汗)。恐るべき群馬県。m(_ _)m
名物?カツ丼も食べました。
さぁ、これからどうする?
乗る?撮る?暑くて迷っています。σ(^_^;)?

コメント (1)

F-Trainの中身

2011年08月16日 | 鉄道

F-Trainの中身
F-Trainの外見は結構派手だけれど、中身は余り変わらない。ヾ(@゜▽゜@)ノ
当たり前だけれど、空も飛べないし、何処へでも行けないどころか、千代田線や御殿場線にも入れません。┓(´_`)┏
そうじゃなくて/(∵)\、内装はそれ程凝っていません。
広告は関連イラストになっている他、吊り革や指はさみ注意のステッカーがイラストになっている程度です。
出来れば、車内もイラストシールを貼って欲しがってです。φ(..)メモメモ
そうすれば、いつも満員電車になったでしょう。(^O^)/

コメント

天津飯

2011年08月15日 | ブログ

天津飯
今日は房総の113系電車でも撮影しようかなと思ったんだけれど、朝4時に起きれなくて(-_ゞグタグタしている内に、朝ドラ『おひさま』が始まってしまったので見ることに…(^o^) アッハッハ
今日は、ハナちゃんが足を引きずっている理由が分かるからね(^.^)b。
見終わったので、小田急でも撮りに行こうかなと思って出掛けたら、F-Trainが経堂でお休み中なのが判明し、仕方なく都電を撮影に来ました。
荒川車庫前で2~3枚撮影したら、近くの中華屋さんで天津飯を食べました。
あんの色はとても濃そうだけれども、味はそんなに濃くはなかったです。
去年、伊賀市に行った時に食べた玉子丼は、色も味も濃かったので…(+_+)
残りの青春18きっぷどう使おうか…

コメント

工業地帯に昇る月

2011年08月14日 | 写真

Img_6637信じられない色に染まる空と海の後、低層の雲から諦めていたまあるいお月様が昇ってきました。

工場の煙突から赤い炎も噴出しています。

お盆休み中でも工場は稼動しているのでしょうか?

コメント

信じられない色に染まる空と海って程でもないか・・・

2011年08月13日 | 写真

Img_6631 一瞬の間だけ、空と京浜運河が茜色に染まりました。

運河と言っても京浜港の直ぐ近くで、潮の匂いがします。

横浜ベイブリッジを見ながら、鶴見行きの電車を待ちます。

コメント

最後の583系電車<あいづライナー>?

2011年08月10日 | 鉄道

Img_6397

Photo:磐越西線 会津若松―広田 2011年8月5日撮影

噂では583系による代走<あいづライナー>は、今日で最後だそうだ・・・

なので、先週は会社を休んで撮影に行きました。

東武線直通の元<日光>用の485系電車が<あいづライナー>となり、今までの元あかべこ485系電車が583系電車の代わりになるそうだ。

それなら、国鉄色に戻したことが納得できます。

その結果、突き出しで583系電車は秋田へ転属してしまう。その逆かも知れませんが・・・

583系電車が秋田へ行ってしまうと、撮影する機会が減ってしまし、<わくわくドリーム>で上京しても、家が遠くて電車では間に合わないのです。

回送を撮影してもあまり面白くないしネ。

それはそうと、どうしたらRM今月の一枚に選ばれるのでしょう?

この写真じゃ駄目なのかな?

まぁ、あんなに沢山の人がいたから、無理ないのかな?

目指せ!RM今月の一枚。

コメント (1)

小田急F-Trainをミュージアム最寄駅でゲットだぜ!

2011年08月08日 | 鉄道

Img_6487

8月3日(水)から運転開始したF-Trainは人気のようで、ホームで待っている人々を楽しませてくれます。

じゃぁ、地元だらか撮影しなきゃと思い、7日(日)の夕方に会津遠征の疲れがとれないままの状態で出掛けました。

ホームで電車を待っていると、目の前をF-Trainが快速急行として通過していきました。

反対側のホームにいた親子連れも興奮気味で、慌てて撮影をしていましたが、間に合ったのでしょうか?

運用表を確認し、ゲリラ豪雨襲う向ヶ丘遊園駅でF-Trainを待ち伏せること40分、急行で下ってきたF-Trainをゲットすることができました。

このまま、乗って行こうかなとも思いましたが、今日は天気も良くないので、新百合ヶ丘で買い物をして帰ることに・・・

尚、未だ足は筋肉痛にはなっていません。

コメント (1)

会津若松で揃った仙台の485系と583系電車

2011年08月07日 | 鉄道

Img_6350

8月5日(金)から485系電車に代わって、583系による<あいづライナー>が運転されました。

会津若松―郡山を一往復した583系電車は、暫く留置線で485系電車と仲良く並んでいました。

しかし、よく見ると583系の前に何やら棒状のような物が・・・

しまった、駅で冷やし山菜そばなんて食べている場合じゃなかったようです。

郡山までは天候が/良くなかったのですが、会津地方は8月5日(金)も8月6日(土)の両日とも天気が良く、絶好の撮影日和でまた少し黒くなったようです。

しかし、青春18切符での往復と、レンタサイクルでの撮影場所の移動で疲れましたが、一緒に撮影した山形の人(5日(金)最後の撮影ポイントまで一緒に車に乗せてもらいました)や、帰りの<あいづライナー>で出会った人々(色々お話しました)のお陰で結構楽しかったです。

あっ、そうそう、会津若松で泊まった駅前ホテルでは、宿泊者は近くのスーパー銭湯に無料で入ることができるのです。

初めてのスーパー銭湯でした。

尚、485系電車は団体臨時列車<ひばり>上野→仙台の運転のため、5日(金)の夕方に尾久まで送り込み回送されました。

コメント

野口英世記念館にも行ってきました。ヾ(@゜▽゜@) ノ

2011年08月06日 | 旅行記

野口英世記念館にも行ってきました。ヾ(@゜▽゜@)<br />  ノ
無事に午前の583系〈あいづライナー〉を一往復分撮影出来たので、ついでに野口英世記念館に行ってきました。(x_x)\(`´)バキッ!!ついでだって?いえいえ、野口英世記念館が第一目的です。ヾ(@゜▽゜@)ノ
記念館の人に言われました、「こんな暑い中、自転車で来られたんですか?」ヽ(´▽`)/
昔、喜多方に友達と来たときも、野口英世記念館には行きました。
先に来ていたオッサン三人組は、ボタンを連打して、野口英世博士を困らせていました。┓(´_`)┏



コメント