[新]EF5889の部屋

鉄道写真を中心とした撮影記憶

5000形10両さよなら運行がされたけれど・・・

2011年01月30日 | 写真

Img_0476 1月29日(土)と30日(日)に<5000形10両さよなら運行>が行なわれました。

小田急沿線に住んでいる(小田急永山駅まで210円)事もあって、両日とも10時位にぷらっと電車見橋まで出かけて、13時位に帰宅しました。

(「今夜も生でさだまさし」も見ちゃったし・・・

/天気はまぁまぁで、無事に終了するかな~っと思っていたら、目前で問題が発生してしまいました。

このさよなら電車の1本前の各駅停車が、トンネル直前のカーブ地点で停車すると、後ろ乗務員室から小田急社員が降りてきました。

どうやら、小田急多摩線(左)と京王相模原線(右)の間に、人が立ち入った為の停車でした。

近くで撮影していた人達(いい年の大人)も、文句を言っていたけれど、自分達も最初は京王相模原線のトンネル上まで降りて行ったジャン・・・

って訳で気分イマイチで帰ってきました。

電車見橋には子供の姿も見られたので、手本にならない行為はやめて欲しいものです。

因みに、向ヶ丘遊園―生田間でも線路内立ち入りがあったせいで、小田急線が遅れることになりました。

コメント (2)

5268Fは残念ながら交換されました。

2011年01月28日 | ニュース

5268Fは残念ながら交換されました。
午前中は5000形10両編成(5268F+5065F)だったけれど、やっぱり午後は喜多見検車区で8000形に交換されました。(/_;)

せっかく、南武線は座らずに立ったままで、登戸駅では小走りで帰ってきたのに…(^^ゞ

(写真:向ヶ丘遊園駅停車中の準急本厚木行き)

コメント

東雲の瞬間(とき)

2011年01月28日 | 写真

Img_0298_2

小田急線の5000形の10両編成を見ることができるのも、今日を含めてあと3日になってしまいました。

そこで、27日(木)は朝4時起きで相模川橋梁へ行きました。

そう、22日(土)、23日(日)そして25日(火)はまったく5268Fを撮影することが出来なかったから・・・

この場所は、現在掲示中の小田急ロマンスカーのポスター撮影地です。

ポスターは下流側の川面に近い場所から撮影しているけれど、あえて上流側の土手の上から撮影しました。

真似は出来れば避けたいし、東雲になると予想していたからね・・・

今日(28日)も運用してくれればいいな~っ!

29日(土)と30日(日)の「5000形10両さよなら運行」は相当混雑して大変そうだし・・・

コメント (1)   トラックバック (1)

小田急ミステリー列車(; ゜゜)ウッ!

2011年01月25日 | インポート
小田急ミステリー列車(;  ゜゜)ウッ!
種別も行き先もない、小田急ミステリー列車。(;゜゜)ウッ!

コメント

南武線の新しい行先幕には…

2011年01月24日 | インポート
南武線の新しい行先幕には…
今春のダイヤ改正から快速電車が走る南武線では、準備が進んでいる。 行先幕に〈快速〉表記が入るのは当たり前だが、ラインカラーも入っている。φ(..)メモメモ

コメント

半年ぶりのNICE SHOT!

2011年01月23日 | 鉄道

半年ぶりのNICE SHOT!
半年ぶりにRM誌今日の一枚TODAY's NICSE SHOT!に選ばれた。( ̄ー ̄)

俯瞰撮影の為か少し小さく感じる。(^_^!)

大きくしてみるならココをクリックして!

NICSE SHOT!は三回目になるが、なかなか今月の一枚にはならない。<(`^´)>

それは、まだまだ修業が足らんからじゃヨ(^▽^) ハッハッハ

コメント

=^・。・^= 三毛猫のミケ子

2011年01月22日 | 
=^・。・^=  三毛猫のミケ子
これが、三毛猫のミケ子=^・。・^=

コメント

=^・。・^= 大好きカニカマ

2011年01月21日 | 
=^・。・^=  大好きカニカマ
三毛猫のミケ子はカニカマをよくもらいに来る。=^・。・^= でも、とてもグルメでプライベートブランドのカニカマしか食べない。ミ・・ミ たまに売り切れていて、紀○んのカニカマを買って来てあげると、匂いを嗅いだだけで、そっぽを向いてしまう。ФwФ

コメント

冷たくて泳いでいられるかっ(  ̄□ ̄)!

2011年01月19日 | まち歩き
寒くて泳いでいられるかっ(   ̄□ ̄)!
相模湖駅前にある噴水は氷が張っている。(><)\(`へ´)当たり前田のクラッカー。 叩いても割れない。w(゜o゜)w でも、乗ったら割れた。(o_ _)o

コメント (1)

新春恒例京王百貨店駅弁大会

2011年01月15日 | インポート

新春恒例京王百貨店駅弁大会
京王線に乗ったら駅弁大会のポスターを発見(^▽^喜)したので寄り道。

森のくコ:彡めしと厚岸の牡蠣めしを購入。(^^)v

でも本当は牡蠣めしじゃなくて、栗めしが欲しかったんだけど、14時まで待てないので諦めて帰宅。

これで、北海道に行ったつもりに…(*^_ ’)

それに、北海道はとても寒くて行きたくないしに(^.^)b

コメント (1)

上越線とモノサク撮影紀③

2011年01月14日 | 旅行記

Img_9446 上越線の沼田から普通電車を乗り継いで、やってきました長島茂雄氏の出身地の佐倉へ

もう16時を回っているので、バスではなくタクシー(ワンメータ)。に乗って撮影ポイントへ。

でっ、お目当ての113系電車は日暮れまでに来るのかな?

うっ、下り成東行きは違った。

あっ、日が暮れた・・・

そして、やってきたのが千葉行きの113系電車。

う~ん光が足りない、どうしよう?

しょうがないので、12日にも行きました。

でも、その甲斐があってRM今日の一枚2011Web(http://rail.hobidas.com/rm-now2011~/)にアップされました。

              

   めでたしめでたし おしまい。

コメント

第511回TBS 落語研究会

2011年01月13日 | 落語

第511回TBS<br />  落語研究会
◎「まぬけの釣」春風亭一之輔

△「犬の目」柳家小せん

〇「御慶」柳家花緑

◎「幇間腹」柳家喬太郎

〇「夢金」古今亭志ん輔

なかなか師匠は越えられないということでしょうか?m(_ _;)m ゴメン!!

コメント

上越線とモノサク撮影紀②

2011年01月12日 | 鉄道
上越線とモノサク撮影紀②
山間を走る小型バスに揺られて沼田市街に…(~O~)ふぁ・・ 沼田市街の上之町バス停で、沼田駅に向かうバスに乗った乗り換え。\(^O^)/ 沼田市街は山の上にあるけれど、沼田駅は谷底にある。φ(..)メモメモ 写真は乗り換えのバス停付近にある、天狗のお面。w(゜o゜)w ここで、群馬県の沼田から千葉県の佐倉へ大移動。しかも、普通列車のみで… 青春18きっぷだからね。┐('~`;)┌ (゜U。)?って? それは、10日まで写真を113系の撮らなくてはいけないから…

つづく

コメント

上越線とモノサク撮影紀①

2011年01月11日 | 旅行記

Img_9397

1月9日(日)は冬の青春18切符のラスト一日分は、上越線の岩本―津久田と総武本線のモノサクへ・・・

てんで離れているジャン。

もしかしたら、雪が積もっているかと思ったので、高崎駅での乗り換え時間の間に、コンビニへ行って靴下用の使い捨てカイロと板チョコを購入。(板チョコは遭難した時の備え)

まずは、岩本―津久田間の利根川に掛かるトラス橋(上下線分離)で撮影と思って、岩本駅から50分近く歩いていったら、あとちょっとのところで通行止めに・・・

しょうがないので、手前にある取水堰の上から撮影。(重要部分以外は立ち入り禁止になっていない)

吹き抜ける風がとても冷たくて、鼻水が・・・

帰りは、ラッキーにもバスに乗ることができ、沼田市街地へ・・・

                                     つづく

コメント

今日は5268Fは出番なしっだのかな?

2011年01月10日 | 写真

Img_9484

午前中に掃除、洗濯を済ませ、午後から出動

いくら、探しても5268Fは見つからなかった・・・新松田まで行ったのに・・・

沿線には多くのカメラマンがいたので、運用しているは確実と思っていた。

中央線201系(掲示板があるから)、京急旧1000形(全て普通車運用なので追いつける)そして京葉線201系(限定運用があるから)を探すのは簡単だったけれど、小田急線は大変で、藤沢に行っているのか?小田原に行っているのか?が・・・

時間も16時になるので、諦めて帰途へ・・・

その前に、5555ぞろ目の5255Fを撮影。

途中、海老名車両基地の奥の小田原方に小田急顔の5200形電車が・・・

もしかしたら、5268F?

そうだとしたら、日が暮れても待っているカメラマン達は・・・

コメント