環境にやさしい?翻訳者日記

環境分野を専門とする地方在住の翻訳者が、自らもなるべくエコなライフスタイルを目指します。がんばりすぎず、ぼちぼちと。

『田んぼまわりの生きもの【栃木県版】』

2006-01-13 20:12:16 | 
書店で見かけて、粋なコンセプトに、思わず買ってしまった。

栃木県の田んぼの周辺でみられる主な植物(水草など)、魚、昆虫(トンボやチョウなど)、その他の生きもの(カエルやヘビなど)を、ざっと200種以上すべて写真付きで1冊にまとめた図鑑。

「メダカが絶滅の危機にある」という話は有名だが、この本でも、レッドリスト(栃木県)に載っている種がほんとに多い。
こういった身近な生きものに光を当てているところが、すばらしい。それに2004年5月に発行されてから2005年5月の段階で第3刷。ちゃんと売れているところも、すばらしい。

なんだか春~夏が楽しみになってきた。


<メダカ里親の会(編集・制作)『田んぼまわりの生きもの【栃木県版】』2004年、下野新聞社>


最新の画像もっと見る

コメントを投稿