環境にやさしい?翻訳者日記

環境分野を専門とする地方在住の翻訳者が、自らもなるべくエコなライフスタイルを目指します。がんばりすぎず、ぼちぼちと。

いよいよ夫婦別姓が可能になるか

2009-09-28 09:07:54 | ライフスタイル
政権交代して、いろんな新鮮な動きがあるけど、Wow!と思ったのは、コレ。

夫婦別姓導入へ…政府、来年にも民法改正案 政治 YOMIURI ONLINE(読売新聞)
 民主党などの民法改正案は、〈1〉結婚時に夫婦が同姓か別姓かを選択できる〈2〉結婚できる年齢を男女とも18歳にそろえる――ことが柱で、おおむね法制審答申に沿った内容だ。

すでに結婚しているカップルには適用されないのか……。どうしてもと希望するなら、ペーパー離婚をせざるを得ないってことかしら?? ちょっとそれはハードルが高いわよね。うーん……、もう一歩! という気がしないでもない。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本社会の不安定化 (在日民主党)
2009-09-28 15:15:59
夫婦別姓を主張してきたのは、左翼のいる民主党と連立を組んだ社民党の福島瑞穂(日本人の血は流れていない)である。
福島瑞穂は夫婦別姓を昔から実践しており、夫は左翼活動家の海渡雄一である。
法律で自分の行為を正当化すると同時に、日本において半強制的に夫婦別姓を推進し、社会と家族の不安定化をねらう意図がある。
福島瑞穂は海渡雄一と共に沖縄は日本の領土でないとして、米国が占領していた沖縄の日本への返還阻止活動を行ってきた実績がある。
千葉景子と福島瑞穂は、生得的に反日活動に生きがいを見い出してきた女性である。
返信する
おひさしぶり (つばくろ)
2009-10-08 23:27:22
上の書き込み、いろんなブログの夫婦別姓についての記事(賛否両方)に付いているのですが、スパムコメント拒否の仕様が異なるブログへのプログラムによる投稿は容易ではないはずだから、手書きでやってるんじゃないかと思います。ごくろうさまなことです。

返信する
Re:おひさしぶり (みっち)
2009-10-23 10:38:55
つばくろさん
どうもどうも、おひさしぶりです。
コメントご親切にありがとうございました
またどこかでお会いしましょう~。
返信する

コメントを投稿