環境にやさしい?翻訳者日記

環境分野を専門とする地方在住の翻訳者が、自らもなるべくエコなライフスタイルを目指します。がんばりすぎず、ぼちぼちと。

GWに富山・能登半島へ(4) 朝日

2006-05-08 23:50:09 | もろもろ
ホタルイカ漁の見学に行った。
明け方の3時集合ということで、夜中の1時半頃に起きて(キビシイ!)、港に向かう。
観光船に乗って、定置網を引き上げる様子を見させてもらったのだけど、今年は残念ながらホタルイカが不漁らしい。
原因は、異常気象だと言っていた(春一番が吹かなかった、など)。

定置網にかかっていた数少ないホタルイカを漁師さんが網ですくってくれて、たまたま近くにいた私の手にほいっと乗せてくれた。
初めは青白く光って、ピクピク動いていたけど、だんだん元気がなくなってきて、漁師さんに「どうしたらいいのぉ~? 網に戻す?」と聞いたら、「食べちゃっていいよ」と言われたので、ありがたく躍り食いでいただく。
まさに「命をいただく」という感じでした。

船が港に戻って、しばらく港で散歩していると、朝日が昇る。
朝はかなり苦手なので、朝日が昇るのを眺めるのは久々でした。(夕日が沈むのは、自宅の西側の窓からよく見るんだけど~)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿