環境にやさしい?翻訳者日記

環境分野を専門とする地方在住の翻訳者が、自らもなるべくエコなライフスタイルを目指します。がんばりすぎず、ぼちぼちと。

今年も「がんばらない」?!

2006-01-11 20:12:20 | もろもろ
2006年になりました。
今年もよろしくお願いします。

昨年は、自分にとってどんな年だったかと振り返ると、
まず年頭に、

岩手県の「がんばらない宣言
  何かしていなければ落ち着かない。
  つねにがんばっていないと不安になる。
  そんなの変だぜ、現代人諸君。
  僕が大好きな岩手に出かけてごらん。
  気分のいい風と空と雲が、
  きらきら、ふわふわ、笑って待っているから。


に、いたく感動して、
私も「がんばらない宣言」をしたところから始まりました。
(それにしても、岩手がこの宣言を出したのは2001年ですか。「スローライフ」という言葉が巷でやっと言われ始めた頃ですね。時代を先駆けてますねえ。)

そして、このブログを立ち上げ、
1冊目の訳書の出版にこぎ着け、
前々から欲しいと思っていた雑誌記事の翻訳の仕事も手に入れ、
あと子どもの頃からあこがれていたお稽古事も始め(仕事とは全然関係ないが)、
ゆるゆると、でもちゃんとまた1歩前に進んだ1年でした。

今年は、
まずは最低でも週1回のブログ更新をめざします。
仕事は、、、う~ん、、、 とりあえず去年くらいのペースでぼちぼちと。
(って、年頭からいきなり脱力系すぎるか……??)
「がんばる時」と「がんばらない時」の、ちょうど良い頃合いをはかっていきたいものです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿