環境にやさしい?翻訳者日記

環境分野を専門とする地方在住の翻訳者が、自らもなるべくエコなライフスタイルを目指します。がんばりすぎず、ぼちぼちと。

生まれて初めて

2008-09-13 23:46:43 | ライフスタイル
三十ウン年生きていても、まだまだ「生まれて初めて」のことはいろいろあるもので。

今日は、生まれて初めての「落花生掘り」に行ってきました。

野菜はいろいろ作っているが、落花生を作ることは今まで思い至らなかった。
(とあたかも私が作っているかのように書いてしまったが、正確には「夫がいろいろ作ってくれているが」ってこと。^ ^)

落花生は、花が地上で咲いてから地下に潜って、地下で実を付ける。
だから「花が落ちる」から「落花生」っていうことは雑学として知っていた。
(落花生屋さんの落花生のお話にイラストで紹介されています)
でも、実際に落花生が畑で育っているところを見る機会はなくて、このイベントが紹介されたときに、行きたい! と思ったのである。

場所は多摩地域の観光農園。
1株が思ったよりどっしり大きくて、そこにいっぱい落花生が付いていて、へぇ~、こうやってなるのかぁ~、と感動した。
来年うちでもできるかなぁ~。

早速ゆでたいところだけど、
全国落花生協同組合連合会
に、40分くらいゆでると書いてあったので、今夜は断念。
でもせっかく堀りたてを持って帰ってきたんだから、明日午前中にやろう。

ちなみに、今日の集まりは、私がかれこれ6年前から細々と英訳ボランティアを続けている
Japan for Sustainability JFS ジャパン・フォー・サステナビリティ
のボランティアミーティングだった。
いつもインターネットを通じてお世話になっている方々に面と向かってご挨拶。
「自分の夢」について考える面白い時間もあり、
普段自宅の仕事部屋で一人で仕事をしていて縮こまっていく思考を、久々に解きほぐしてもらった感じで、片道2時間半かかったけど行って良かった。