環境にやさしい?翻訳者日記

環境分野を専門とする地方在住の翻訳者が、自らもなるべくエコなライフスタイルを目指します。がんばりすぎず、ぼちぼちと。

ほっと一息

2009-01-27 22:43:14 | もろもろ
去年は10月末締め切りの大きい仕事をどうにか終えた後、
11月~先週までの2カ月半は、次の大きい仕事にキリキリしながら取り組んで、
やっと無事に終えてほっと一息。
原書が400ページくらいある環境関連の事典の翻訳チェックで、ある意味これまでにやってきた仕事の集大成みたいな、勉強になる仕事だったけど、いやぁ、とにかくしんどかった~。
4回に分けて納品したんだけど、その締め切りのたびにピンチ。徹夜の作業でどうにかこうにか締め切りに間に合わせて「ヤッター!」と開放感を味わうのもつかの間、次の締め切りに向けて、またピンチ。まるで、給水所が見えるたびにゴールと勘違いしてぬか喜びし、現実に気付いてまたぜーぜー走り出すマラソンランナーのようだった。
……何はともあれ、全力は尽くしたので、良い本に仕上がることを祈る。

年末年始もこのさなかだったので、何とか郵便局に年賀状を買いに行ったのはもうクリスマス直前で、当然ながらカーボンオフセット年賀状は売り切れてた(もっといっぱい販売してくれたらいいのになぁ)。
結局書いて出したのは大晦日。
ださださの年明けだったが、今年もいい年になりますように(ははは、今頃何言ってんだ)

とりあえず今月末締め切りのもうひとつの仕事が片づいたら、ちょっとゆっくりできるかな? 甘いかな? ^_^;