自然を体験する旅

エコツーリズム・プロデューサーの壱岐健一郎がお届けする旅に関するスローなブログ

第8回ボルネオ島ホームステイ体験エコツアー

2010-09-09 10:56:18 | ボルネオ

2年ぶりのボルネオ サバ州の大河キナバタンバン川の流域
ビリット村を訪ねました。
いつものようにバスを降りてからそれぞれの家へジャランジャラン


さっそく、早朝のクルーズで熱帯雨林と野生生物ウォッチングへ



全長560kmの川にはいくつもの支流や三日月湖(ボーレイク)があり、
早朝や夕刻には野生生物が見つけやすい。
今回も固有種ボルネオピグミーエレファントやワニは見られなかったが
テングザル、カニクイザル、サイチョウ、かわせみほか
多くの野生生物を観察できました。
それにしても油やしのプランテーションがますます増え、
川から50m以上は確保されているはずのコリドー(動物たちのための回廊)も
なくなっている箇所も散見されました。経済優先がやはり心配!

濃厚な5日間の滞在風景は現在写真編集中


サヨナラパーティーでは全員民族衣装に着替え、村人たちと楽しみました
もちろんイスラム教のむらなのでノンアルコール。



コーディネーターのちょび髭ズルさんは 谷村似


ラマダン明けは子どもたちが爆竹を鳴らしたり
ちょっとうるさかったかな・・慣れないものとしては。
静かなジャングルの暗闇と満天の星がもったいない・・・気にも。
それでも若者たちははしゃいでいた 明日の別れを惜しみながら



恒例の涙の別れ でも不思議と貰い泣きしてしまうほど 
皆純粋になっているんだなこれが

最新の画像もっと見る