自然を体験する旅

エコツーリズム・プロデューサーの壱岐健一郎がお届けする旅に関するスローなブログ

2008年は「森の息吹」を感じよう

2008-01-13 13:04:53 | 
たいへん遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

書き込みもないし、あまり見てる人もいないから・・・などと
ブログ更新を怠けていましたが、昨夜、カリマンタンにリンカランの森
植林ツアーにいった皆さんと同窓会をやった際、
「クレヨンハウスの後はどうですか?」などと言われました。
ほかの人も時々見てるとのこと。実は、気になっていたのですが、
年末年始、ずっと忙しくしていたので、ほっかむりしていました。
昨夜のお店が原宿にあるツリーハウスの小林崇さんのHIDEAWAY。
今年はご縁がありそうです。


この写真は昨年暮れに行った栃木県岩舟の小林さん作成のツリーハウス。
このツリーハウスのコンセプトが原宿の店に十分生かされていました。
何せ、家の中を成木(ヒマラヤスギ)が屋根まで突き抜けているのですから。

先週の初仕事はそんな小林さんたちと取り組む予定の「森の息吹」イベントの
下見と会議。会場予定のマザー牧場に泊り込みでロケハンしました。



冬だから房総の山々の稜線がくっきりと見えて、清清しい1年が始まりました。
牧場は森を切り開いて作られた場合が多いですが、やりようによっては、
人間と自然の共生を学ぶ場所として貴重な機会を提供してくれるともいえます。
里にある自然はほったらかしにされては荒れ果ててしまっています。
森を利用しながら(遊びながら)森を守っていけないものかと
林業従事者ではないこの身としては、できることを提案・実践したいと思います。
北海道、九州、高尾でやっている森林マラソンやノルディックウォーキングを
やれないものか・・・?多くの支持と協力があれば実現できるでしょう。



牧場の周りには国有林、県有林、私有林が広がっていました。
林道はゴミもたくさんあり、路面は大きな石ころや豪雨などでできた溝が
いたるところにありましたが、利用すればするほど、いいものになっていく
と思います。ほったらかし・・・がダメになる。
お金、労力、意欲・・・必要なものはたくさんありますが、
「森の息吹」を吹き返すためには少しづつでも地道にやっていくことが大事だと
思ってます。
 今年は、これも含めてしっかり息をしていきたい。
  壱岐、息、生き、行き・・・

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はやい! (Anne)
2008-01-13 21:21:19
昨日はお疲れ様でした。
普段、味わえない空間、料理、お話など楽しませていただきました!

早々、更新がされていてびっくりしました。
夕方、番組も見ましたよ~
(来週も忘れないようにしないと・・・)
今年も、ブログ、楽しみにしてます!

返信する
こんばんわっ (なつめ)
2008-01-14 01:42:57
いい感じのブログですねっ、これからちょこちょこ覗かせていただきます♪
そうそう、だまされたと思ってやってみてww
ココの女みんな本気だからwwww
http://dvxvb.net/dp/811
返信する
ほんと! (Mars)
2008-01-14 10:56:04
素早い行動、さすがですね~。

マザー牧場が森に囲まれていることと、
すがすがしい空気の感じが伝わってきました

ブログ楽しみにしてますね~

返信する
書き込み感謝!? (イキケン)
2008-01-15 13:35:20
何でもいいから書き込んでね・・・
とは確かに言いましたね。ビールと梅酒で酩酊気味だったけど。誰かそれを聴いてたのかな・・・
意味の違う書き込みがあったりして。その筋のひとも
じかに会ってみると以外にエコだったりして。
まあ、それは別としてカリマンタンの植林仲間で
また会いましょう。
返信する
はじめまして。 (山々)
2008-01-16 15:00:38
はじめて拝見しました。
エコとか、自然とか言う言葉に漠然と
惹かれていて、元々アウトドアが大好きなのですが、近頃アウトドアを仕事に出来るか!?など考えています。

思い切って仕事をされていて、すごいなと思ってしまいました。
返信する
欲張らなければ意外に簡単! (イキケン)
2008-01-17 17:00:27
山々さん 頭でっかちになるより、本やネットや映像だけで見ているより、やってみると、意外にやれる場合もあります。仕事(営業)として。ただし、欲張って やりたいことが「山々」あると、結局なにもできなかったりしますよね。趣味からはじめて、本気になったら、やってみてもいいもんですよ。エコビジネスセミナーを新宿区主催でもやっているのでその気があれば、エコギャラリー新宿のwebを見てください。ついついエラソウニアドバイスしてしまいました。
返信する
森の息吹き (poppo)
2008-02-01 17:17:24
はじめまして。(o^∇^o)ノ
こういうブログコーナーがあったんですねぇ。環境関連の・・。知りませんでした。(^^ゞ

「森の息吹き」を感じるということは本当に大切ですよね。自然環境保護を考えるには・・まずは、自然の「息吹き」を体感して・・自然のことを知ることが第一歩ですものね(o^∇^o)ノ

http://terraenergy.blog35.fc2.com/
返信する
自然エネルギーをもっと身近に (イキケン)
2008-02-03 16:57:19
POPPOさん 興味深いブログを紹介いただきありがとうございます。ちょっと覗きましたが、興味深いのでこれから
じっくり見てみます。まだ、どんな人の、そんな主旨の
ブログなのかわからないのですが、自然エネルギーを
日常生活や仕事でも取り入れていきたいと思っていますので、参考にします。
返信する